下手に looking glass を
参照用に入れて
looking glass ホンモノの構造を
勝手 解釈し過ぎたので
そこのとこの ホンモノ確認
ホログラフィーの原理
ホログラフィー(英: holography,
ギリシア語の ὅλος (全体の) + γραφή (記録) から)は、
3次元像を記録した写真であるホログラム (hologram) の
製造技術のことである。
ホログラフィーは 俺のオツムじゃ
さっぱり わからんので
単純トリックは
ホログラフィーじゃない
干渉縞とかの 物性物理の話じゃ
ないこと 確認して
先に進む
誤解だらけの「ホログラム」 それっぽい映像表現との違いは?
2016年06月19日 06時00分 公開
[西田宗千佳,ITmedia]
「Looking Glass」は見る角度によって見えるものが変わる、
『レンチキュラーレンズ』を採用しています
レンチキュラーレンズと3D視差
両眼の視差は近くの物ほど大きく、
遠くの物ほど小さくなる
表面に微細な細長いカマボコ状の凸レンズが
無数に並んだシート
(レンチキュラーレンズ)が
配置されています。
レンズを使った構造とか
屈折率とかは
単純トリックの本質ではないので
カメラの構造は
ピンホールカメラを基本とする
干渉縞や
カメラ製品の実際物(じっさいぶつ)
カメラのレンズ構造とかは
単純トリックの本質ではないので
単純トリックは
カメラアイを点大きさ見做し
カメラアイと ある時刻に
同時に相互作用した光線さん達の
出発位置を逆算して
光線さん達の出発位置群で
過去 t=-1の
3次元空間の各点状況の
再現が 目的
地球って球体
その表面は3次元内の2次元「面」
それを無理矢理 平面地図にする
2次元内の2次元「面」にする
平面地図にする技法は たくさんある
だが どれも どっかに欠陥
何かを不動にして
動画を作るってのも
球体表面を
無理矢理 曲率0の平面地図にするような
ものだ
宇宙の年表
俺は天文オタクじゃないんで
ビッグバンという単語と
インフレーション宇宙という単語の
どっちが先で
どっちが後(あと)か すぐ忘れるが
ビッグバン仮説自体を信じてないが
この宇宙の部分空間は
建物が建てられる3次元空間だ
この宇宙そのものがサイコロのような
サイコロ トポロジーで変形したような
3次元的な形なのか どうかは 知らない
教室黒板は
学校建物内の2次元部分
厚みを0メートルとした場合
3次元の平面断面
教室黒板に描かれたxy座標は
もう物体ではなく 情報になっている
普通は 教室黒板を垂直に貫く
z軸に平行な 複数の軸線で
教室黒板 xy平面が
xyz 3次元座標空間に 拡張される
建物設計者は
3次元の建物を建てようとして
三面図を描く
平行光線?での投影 正射影?
用語 よう知らんので
CADに 壁や鉄筋の位置を指定して
ぐるぐる させる
3次元座標空間前提で
モニター画面は2次元だが
3次元 お絵描きソフト
blender は
立方体の見かけの形を
2次元に配置された液晶画面ドット群で
xyz軸の座標軸 使って 3次元に
見せようとしてる
3次元座標空間内の
「立方体 位置」
カメラアイと
カメラの口径相当の
昔の映画撮影機材の光線が入って来る長方形
つまり「カメラ機材 位置」
「点光源 位置」
カメラアイが点
四角錐 頂点
長方形の
光線が入ってくる窓面
点光源と立方体の位置関係で
立方体の1つの面が 暗くなってる
立方体の3つの面が
絵図内に描写されている
絵図内 下の方にカメラ位置
点光源
照明
blender の 使い方
初歩の初歩も 忘れてしまったので
立方体が 俳優さん 女優さん
照明さんが 点光源を棒の先にしたのを持って
撮影監督(映画カメラマン)がカメラ機材で
立方体を 平面に CODEする
プログラミング 知らないんで
点光源の照明からの光線が
立方体 各点で 反射し
カメラ機材へ進む
カメラ機材 ほぼ点大きさが
再度 画面(フィルム映像の)にする
decode ?
3次元の立方体 表面点群を
誕生地とした光線が
カメラアイ 点大きさを
終焉の地とした光線
それを映画館では
映写機という ほぼ点光源が
スクリーンに投影したり
点位置に集まった 情報を
iPhone 画面や
iPad に
液晶画面に
google map のように
地図 縮尺とか
拡大表示する
拡大表示と
部分抽出するは 違う概念だが
ここらは単純トリックの本質でないので
いろいろ ごっちゃに して
いろいろ あることだけ 意識してもらう
写真のトリミング? クロップ
貴殿は 総監督
blender の 3次元座標空間を
平面にしたものを
こうやって 見ている
貴殿は 総監督だから
撮影監督が カメラの視野(面)を見ているのに対し
貴殿が 潜水艦 艦長だから
副官が 潜望鏡 を 覗いているに対し
3次元座標空間を 見ている
潜水艦 内部空間(風景)を 見ている
この写真を blender 内のカメラ位置が
3次元 立方体を撮影した
2次元写真と 見做して貰って
撮影監督は 2次元平面の視野を見ている
総監督である貴殿は
俳優さん 女優さんである 立方体
撮影監督・カメラアイ
照明 点光源
照明 点光源
この3つを 同時に見て
この3点とで 四面体を形成している
四面体の
内部空間と
外部空間
3次元座標空間
ここに 光線の速度を入れる
光線が 情報を運ぶ
瞬間じゃなく 有限の速度がある
blender 3D お絵かきソフトじゃ
光線の速度は 考慮されてないからね
さらに ここに 立場の入れ替えを 入れる
撮影監督が 四面体頂点となり
照明
立方体
総監督の貴殿を
三角形の位置関係として診(み)る
簡易 見做しで
照明
立方体
総監督の貴殿は
ミンコフスキー大先生の過去光円錐底面の
同時刻存在と 見做す
貴殿も 身体は
過去光円錐底面に
存在しただろうが
照明
立方体
撮影監督の 姿が見えた貴殿は
現在時に 居るって感じ
他者の「過去時刻」姿を見た貴殿が
見られてるのが
未来円錐底面に なったりする感じ
もっと 最初の原型
単純トリックの原型を
理解する為の
ちょい
ごちゃごちゃした
ぼんやりとした
必要性を いかつか重ねた説明を
先にやってる
雰囲気だけ 知覚してもらえば
単純トリックのバカバカしさ
受け入れること
できる
こういう作業が
上り列車 慣性系と
下り列車 慣性系の
立場の入れ替えのようなもの
そこに さらに
線路慣性系と
光線さん達の 絶対慣性系?
ニュートンの
絶対時間
絶対空間のような ものが
あると 事前に 思考空間領域の
確保をしといてもらって
メモリの割当?割り振り?
宇宙の大きさ
過去の ある時刻のとこを
赤線の円周? で 示した
ミンコフスキー大先生の
時間軸1つ 空間軸2つの
過去光円錐底面のような
同じ感じの 時刻 別
宇宙の大きさ
地球とか
太陽は
銀河系の中心じゃないってのは
わかる
だが 地球や太陽が所属してる
この銀河が 宇宙の中心ってわけじゃ
ないだろう
過去の ある時刻の 宇宙の大きさ や
現在の 宇宙の大きさを示した絵図だけど
宇宙の中心を示した絵図ではないことを
確認したい
この絵図は 宇宙を2次元平面に
無理矢理 簡易化した
地球球体表面を
曲率なしの平面地図にしたようなものだから
ある時刻の宇宙の大きさを量比較として
示していても
まるで 湖面に石を投げ入れた
波紋の 中心が 宇宙の中心で
あるかのような 間違った感じを
誘惑する 絵図になってる
湖面に石を投げ入れた
波紋の円周中心「位置」イメージが
湖面を見続ける観察者の頭の中に
維持されるのとは違い
この宇宙の いま現在ある原子は
すべて
ビッグバン仮説を前提にするなら
原子ができて
原子姿じゃなくなっても
エネルギーかなんかになって
再度 原子になったりしての
この宇宙が誕生してからの歴史を引き継いだ
ものである
とすれば どの原子が
宇宙の始原 ビッグバンの位置という
特定の位置を占めるなんてことはなく
今現在 存在する どの原子も
宇宙の始原と関係する位置に 存在してる
湖面に投げ入れた石で
波紋の中心イメージが 持続されるのと
違ってるのだから
今現在 存在する 宇宙内 原子のすべてを
位置的に 等価に扱えるように
赤色や Green 色で 示した
円周部分が この宇宙の
原子が存在する 部分空間と見做すのが
良いのではないかと 俺が主張する
宇宙の各時刻の大きさ量を
2次元平面で表すなら
そのさらなる 部分空間 原子大きさの配置は
この円周上の 点になる
原子にとって
隣の原子は
3次元空間なら
上下
左右
前後 だが
円周上の1点となった原子にとって
隣の原子は
左右だけになってるが
赤色円周や
Green 円周に
原子存在を配列して
円周内部は
宇宙空間ではないと
設定するほうが
この絵図での
宇宙の中心が 描けてるという誤解を
省くには いいだろうと
俺の乱暴な 主張
もちろん この主張は
適当なものだから
受け入れられるとは思わないが
3次元空間を
2次元空間にして 説明するということは
簡易化ではなく
平面地図を作るような 偽物作りだと
確認したい
次元を下げた 説明をする行為は
簡易化ではなく 偽の位置関係を登場させ
誘惑してくるというとこだけ
まずは 共有の理解? 見解としておきたい
もちろん これは
頭の体操
訓練として やっている
ある目的の為に
宇宙の部分空間は
建物が建てられる3次元空間
だが この絵図は
ミンコフスキー大先生の
流通してる 空間次元を1つ下げた
偽物時空と 同等な前提に描いたものだ
だから
ある時刻の断面が 円のような形になり
この宇宙大きさ
時間変化絵図の目的だった
量をイメージしてもらいたいじゃなく
各時刻の宇宙の中心が
2次元断面に 出てしまった
円の中心
円周各点から等しい位置の
出現 特別な場所
円周各点同士の等価状態に対し
特別な場所
これと同じようなのが
xy平面座標を 頭の中で
いきなりイメージしたら
出てくる
列車の内部空間なら
1秒あたりの光線軌跡(長さ)が
列車速度によって 違うという
誤認識だ
列車内部では
光時計(筒)内を
鉛直に光線が進むという
ホントウか どうか
確かめていない 幻想
それを 迂回しながら 追い詰めようと
いま してる
ローレンツ短縮からの 洗脳脱出
カメラアイから逆算しての
ある事実の発見への
お膳立て 準備作業 中
カメラアイに衝突した光線さん達から
逆算して
xy平面座標を描きなおすことで
この誤認識が 解除される
今回は 漠然とした話だけで
話を閉じるんで
それだけでは なんなので
立体の女性裸体モデルさんの 3点
左乳首
右乳首
お臍(へそ)の 三角形 平面
in xyz 座標空間
左乳首
右乳首
お臍を
3つの原子 位置にする
それを デューラーグリッド平面に
平行な位置にある
アングルの油絵に 簡易化する
これは 原子の位置を
計算し易い位置に
しただけなので
簡易化 と 呼称させてもらう
乳首2つ
お臍が
デューラーグリッド平面に
平行な平面内に 収容された
原子3つも
この宇宙全体が 何次元なのか知らないが
宇宙の部分空間は
建物が建てられる3次元 空間だと思って
実験空間や
実験装置は 組み立てられているのだから
空間を2次元として
時間軸を 入れて 3次元化したものは
地球球体表面を
曲率0の平面地図にした
偽物と同等である
平面地図という偽物は
メルカトル図法なら
方向性の維持
2点間の ここは使える専門性
面積表示は ひでぇー とかの
特徴がある
偽物 使うときには
注意点があるってことだ
注意しながら使いましょうってこと
特定用途の為の
何かを犠牲にした
面積量をちゃんと表示できない
メルカトル地図や
正距方位図法
特定地点からの「長さ・方向」だけ
正しく表示?
同レベルの 偽物なのが xy平面
正距方位図法 azimuthal equidistant projection
中心からの距離と方位が正しく記され、
地球全体が真円で表される投影法
ガリレオ先輩の頃は
まだデカルト座標がない?から
ピサ市の平らな地面イメージに
物体が 近付く 落下するで
良かったかもしれないが
デカルト座標は
頭の中で 存在を いくつも
同時に扱うのは得意としてるが
光線さん達が 運んできた情報を
そのまま配列するのは
不得手(なんだ 俺見解)
影絵の世界
スクリーンの世界が
複素数の単位円を使って
写真では できない
各地 事象発生の
同時性を
再現する
再構成する
レーマー先輩と
ブラッドリー先輩が
光線を基準に
物体同士の位置関係を記述し始めた頃から
デカルト座標の xy平面は
光線を扱う位置関係 表示技術としては
偽物になってしまった
デカルト座標の xy平面は
カメラアイと相互作用した
光線さん達から 逆算して
織物のように
縦糸と
横糸で編んで
平面にして
やっと 数学者の方々に
扱っていただける
頭の中の xy平面と
同等 品に なる
撮影監督の頭の中のイメージや
総監督の頭の中のイメージを
組み合わせて
やっと
数学者の方々に提供できる
状態になる
撮影監督が
カメラアイ局所点 存在を使って
女性裸体モデルさん 表面の
3次元空間分布からの情報を
点存在 0次元に code し
写真フレーム枠という 長方形点描画に
decode
総監督である貴殿は
これらの 作業位置を
時空図に描き
光線さん達を 主人公にする
先駆者である
ローレンツ変換のローレンツ氏と
同時代の方々の 思い込みが
どこにあるか見つける
その大きなものの1つが
点位置で
局所点で 情報を集める情報将校と
xy平面を教室黒板に描く数学者のように
宇宙を描いてしまう 天文学者にある
天文学者は 天文台や
ハッブル宇宙望遠鏡やジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡
という 局所点で情報を集めてるのに
座標空間を いきなり 使って
説明 始めてしまう ギャップ
宇宙空間を
いきなり
座標空間にしてしまう
このギャップを埋めるものが
デューラーグリッド
デサンスケールの
格子の網目
ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡とハッブル宇宙望遠鏡で撮影した写真を比較するとこんな感じ - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20220713-james-webb-hubble-comparison/
Many models for the helical solar system have been created in the last years and no one is virtually 100% correct.
1つの地図技法には
どこかに欠陥があるのを
知っている方の 発言
big dipper 3d
これは
CAD とかで 製品 作る時の
コンピューターがない時代の
三面図をぐるぐる
させてるだけで
立方体 内部空間に
7つの球体 配置して
北斗七星
big dippaer 模したのを
立方体の檻(おり)表面に
平行移動しただけだ
一方
立方体の空間に
実際に7つの球体を配置した
この作品 そのものの製作者の方と
この作品を カメラアイで撮影した方のは
女性裸体モデルさん 存在そのものを
立体的に 再現したのと
その7つの球体表面から
光線が リアルに到着した
ほんもの だ
ホンモノ だ
本物 だ
CADの 三面図みたいなのには
光線が届くまでの 実際がない
ただの 数学座標の 正射影? だ
宇宙内を
この「立方体と7つの球体」作品が
動いていて
撮影者のカメラアイも
動いていて
この2つを 光線さん達が 結ぶ
これが リアル思考実験の空間
CADのは 存在の位置関係を扱ってた
ガリレオ先輩の 相対性原理の世界
従来の 設計図の世界
電磁現象の相対性は
ガリレオ先輩の
振り子の等時性を使った方法で
デューラーグリッド平面を
天球の球体 内壁面にする
全天周囲モニター・リニアシートに
遠近法の禿画家を
座らせるとこから
始まる
全周囲モニター 英語で
PERPLEXITY
The Japanese term "全周囲モニター" translates to "around view monitor" in English[1]. It is a fictional technology related to the cockpit of a robot[2][3]. The phrase "全天周" translates to "full-dome" or "fulldome"[4]. The English word for "ビジョン" is "vision"[5].
fulldome
赤紫色の線は 剣先 局所点へ 向かう光線
Green 色の線は
アングルの油絵 左下隅は
デューラーグリッド 左下隅へ 進む
右上隅は 右上隅に進む
赤線や
青線は
デューラーグリッド平面を
進む 蟻(アリ)さん
赤線距離と
青線距離じゃ
蟻(あり)さんの 進んだ距離が違う
蟻さんが 動いた時間は 同じにしとこう
今度は オレンジ色の線で
アングルの油絵「面」上を
蟻(あり)さんが 対角線を歩いた
絵図内 どっちも
同じ長さの オレンジ色の線
一度に 本質 周囲の情報提供は
このぐらいに しとこう
本質周囲は
単純トリックの バカバカしさ知れば
整理するのは 簡単
だから いろいろ 本質周囲に
あるってことだけを
薄く記憶に残して貰えれば 十分
設計図とか
物理学者が知る程度の数学知識に
思考視野 狭窄してた状態から
光線さん達の挙動と
原子や
時間軸 空間軸や
記憶と方眼紙とか
関わりありそうだ ぐらいで
十分に 思考視野 狭窄状態
脱出した
脱出してる
木星
金星
月
@@@@@@@@@@@@@@
以下 俺用 捨て文
木星
金星
月
ほんとは
原子の第2集合 分布
デュラーグリッド平面通過
位置と時刻の 第1集合 分布
方眼紙への転記 記載の 第3集合
での 三角形とかを
xyz3次元座標空間に
togetter.com/t/c2022meetzionad
togetter.com/t/b2022meetzionad
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