理解するのに
頭は 使わないけど
慣れるのに練習が 必要
ところどころに
必要性 説明なしでの練習
挟みます
渋谷スクランブル スクエア 屋上
渋谷スカイ
今回は
渋谷スクランブル スクエア 屋上の
ヘリポートの円 円周を 使います
写真は
カメラアイと
被写体(建物)を結ぶ
光線さん達 複数が 宇宙内を動いた結果です
これを ユークリッド幾何学の
点が集まったものが 線
点が集まったものが 面
点が集まったものが 「箱」容積のある形
ぐらいの 定義 同等 相当の前提とします
この定義そのものを疑って
新たな豊穣
探索するのは
哲学に任せ
カメラアイ 点
建物のどこか 点
として
点と点を結ぶ 線分
直線の
長さ無限性から
有限長さを 切り出します
カメラアイ 点大きさ と
建物のどこか 1点を
両端とする線分長さが 登場します
20221218 sun 渋谷 恵比寿 c36完成
渋谷スクランブルスクエア屋上から
東京スカイツリーが見えます
iPhone 11 カメラアイで撮影した 写真に
ガリレオ先輩が
ピサ斜塔 落体実験で
地球を丸く描かなかった
地球表面を 真っ平ら
とした
地表 高さ0メートルを
Green 色の線で 描きこみます
実際は 手前の建物に隠れた部分
東京スカイツリーの1階部分が
地表 高さ 0メートルでしょうが
これだって 東京湾の海面からの高さがあるから
勝手に 0メートル高さ基準を 設定します
スカイツリーの立っている場所の標高は
2メートル
渋谷スクランブルスクエア 屋上の高さや
渋谷駅の標高も ありますが
地球の丸さの考慮とかも 捨象して
単純トリックの本質に関わるとこ
だけで
考えます
私の身長は 167 cm
老化で 多少 身長 縮むので
正確ではないですが
それも無視して
まるで 足元に目があるかのように
身長0メートルに カメラアイ高さ
あるとします
数学 教科書レベルの三角測量
近接作用の
光線が
情報を運ぶのに時間がかかる
情報遅延を考慮しない
設計図 atama レベルの三角測量で
東京スカイツリーの一番高いとこ
東京スカイツリーの足元
カメラアイ 点大きさ
この3つで 直角三角形が
できました
東京スカイツリー展望デッキ
350メートル高さ付近の
3階分ある展望デッキ 建物部分を
点大きさに見立て
青丸の中心を 点大きさに見立て
iPhone 11 カメラアイも 点大きさに見立て
線分
長さ
できました
点大きさの 展望デッキ
東京スカイツリー建物の1点
原子1個相当と見做す
原子1個の
東京スカイツリー建物の部品存在
東京スカイツリー建物 足元部分にも
原子1個の
東京スカイツリー建物の部品存在
iPhone 11 も 点大きさに見立てて
原子1個の 部品存在にする
3つの原子が 宇宙内に存在し
互いの相対速度が 0の
慣性系内 「チーム三角形」を
結成しました
いまは設計図 atama なので
光行差の こと 考えません
というか
この3つの原子は
光線さん達の
誕生痕跡に対し
相対速度 0 設定
ブラッドリー先輩が
光行差 発見できない状態
望遠鏡 斜めにしない状態で
光線が 真上から 真下に 進む
地球表面の 世界
地面が 真っ直ぐ 描いた
ガリレオ先輩の ピサ斜塔
落体実験レベルの世界
いまは
東京スカイツリーを
3次元構造 建物とは 見ず
写真に描画されてる
有限面積の 2次元 写真点描画とも
見ず
東京スカイツリーを
高さのある 線分として
扱います
東京スカイツリーを
Green 色
基準高さ 0 で
線対称で 逆さまにした
東京スカイツリーも
イメージします
procreate の絵図で
範囲を くり抜き
点対称で 逆さまにしてますが
これは 本質に関係ないので
逆さまにしてから
左右 反転 作業は してません
いまは 線分長さ として扱うと言って
すぐに 三角形 2つ描いてます
味気無いので
細長い
2等辺三角形 イメージに
しときます
上下の
基準高さ0の
上下
東京スカイツリー2つ分 長さで
線分が できました
東京スカイツリー 長さを
1単位にし
上下の東京スカイツリーで
長さ2単位の
東京スカイツリー線分中央へが
一番 近い状態です
点大きさの カメラアイから
視線距離
視線長さを
どれも同じ長さにすると
便利なので あとで
ガリレオ先輩の等時性 概念が使えるので
後々 ミンコフスキー大先生の時空図を
魔改造 していきます
線路レールと
線路レールの 繋ぎ目のとこで
ガタン ゴトン
ガタン ゴトン
列車の車輪が レールにぶつかる音がします
音だけでなく 火花が散ったとしましょう
音と光に
音波と光線に
物理学では
縦波
横波と違いがありますが
物性物理でないので
電磁現象世界の 空間を知るのには
関係ありません
ここ 「空間認識の練習」では
いちいち 今 物理業界 主流で信じられてる
特殊相対性理論のことを 持ち出しませんが
最初ですので
ちょい ちょっとだけ 断りを入れています
特殊相対性理論では
その火花が
列車の 進行方向 前方の扉
列車の 進行方向 後方の扉
に
どのタイミングで ぶつかるか
同時性が 破綻してるのか
同時性が 破綻していないのか
問われます
客車内のヒト
同時に火花が到着すると「思う」
火花 そのものではなく
火花の イメージが
光線情報となって 届く
到着するですね
線路慣性系のヒト
先に
列車の 進行方向 後方の扉に
光線が ぶつかるの 当然じゃん
単純トリックでは
隻手の声(せきしゅのこえ)、
隻手音声(せきしゅおんじょう)とは、
白隠慧鶴(1686年-1769年)が創案した
禅の代表的な公案のひとつ
で、説明してるので
さらなる 詳しい説明は
空間認識が できてからにしますが
答えは
設計図「頭」が
客車内のヒトは
客車の進行方向 前方扉
客車の進行方向 後方扉に
同時に光線が到達すると
「幻想」しているのです
設計図ではなく
設計図と
座標で 考えるんではなく
設計図と
座標に
宇宙の中を動く光線さん達に
問えば
わかる
光線さん達の立場になって
考えることができる
3者の相対性
その練習が ここです
ニーチェとか
ヘーゲル
読んだことないのですが
ジャック・ラカン氏についての
解説本だったかな
ヘーゲル氏は
主人と奴隷
どちらが どっちかを決めるのが
2者の関係
闘鶏場で 闘鶏 2羽(わ)が
無理やり 戦わされてる場合なら
どっちが主人になるか
どっちが奴隷になるか 死闘するしか
ないのでしょうけど
列車慣性系
線路慣性系
この2つしか 頭にないから
特殊相対性理論の欠陥に
触れようもしないのが
物理業界での 処世術になったようです
Wimbledon センターコートには
Player 1
Player 2
審判
観客複数
舞台裏には 興行主 代表 1人
株主 複数
関連企業 複数
ヒトの形を したものだけでも
いろいろな 立場があります
無限に落下するエレベーター籠(かご)を
イメージしましょう
エレベーター籠は
長さ1単位距離
30万km イメージを
1単位長さに 重ねても 良いです
エレベーター籠は
円柱とか
角柱の形をしていて
上面と
下面に
小さな穴が 空(あ)いています
透過用のPNG
ニーチェ氏は
エレベーター籠の外に居て
エレベーター籠の上面に
身体を固定して? 固定されていて?
エレベーター籠の中と
エレベーター籠の床面
エレベーター籠の 下面の向こうが
エレベーター籠の 下面に
穴が空(あい)てるので
見ようとします
絵図内を
落下する 原子を 示す
Green 色 点と矢印
オレンジは
光子誕生痕跡が 点大きさ
絵図内で 不動性
光子誕生痕跡に対し
等距離 上下に進む光線
エレベーター籠 中央の
光子誕生痕跡と
ニーチェ氏 顔面での
光子誕生痕跡 顔で反射した光子誕生
悪魔?氏 顔面位置での
光子誕生痕跡 顔で反射した光子誕生
悪魔氏の顔面で 誕生した光子は
ニーチェ氏の顔面まで 到達する
一方
ニーチェ氏の顔面で誕生した光子は
いつまで経っても
悪魔氏の顔面に到達しない
の 説明 絵図
出典 知らないので
ニーチェ氏の著作に出てくるのか
知らないですが
深淵をのぞく時
深淵もまたこちらをのぞいているのだ
光線の やりとり
光子の やりとりと考えると
ほぼ 光速で落下してるエレベーター籠で
エレベーター籠 下面の 穴の下から
覗いてる 悪魔か なにか知りませんが
その方が ニーチェ氏を 見ようとしても
エレベーター籠 落下中なので
ほぼ光速で 無限に
無限な時間 落下中なので
ニーチェ氏の顔を照らした明かりが
悪魔?の方に 届くわけないんですが
ニーチェ氏も
俺の勝手な思い込みですが
ニーチェ氏のこと 何も知らないで ですが
頭ん中は
主人か
奴隷か
相手への 自己幻想 投射で
「第3項の ない世界」の 住人のようです
ここ 「空間認識の練習」では
見る者 カメラアイ
見られるもの 建物等を
視線とか
光線に
形を加えて 考えて
頭の軽さを
思考の準備体操で
獲得しましょう
それでは 1回目の 本題
長くなってので 分割して次へ
渋谷の 井の頭線の下の
ダイソーの 価格帯 別ブランド?
の
とこで 買った 買い袋
あああああああああああああああああ
次回 というか 本題
円の直径に 重なる視線
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