AR 拡張現実
日本語では一般的に「拡張現実」
VRは「Virtual Reality」の略で、
日本語だと「仮想現実」
MRは「Mixed Reality」の略で、「複合現実」のことです
MRは「Mixed Reality」の略で、「複合現実」のことです
物体の「存在」
設計図での 「形イメージ」
貴殿の立ち位置から見えた 「見かけ」
「地球から南十字星が 見える」
これは大雑把な表現だ
南十字星は 4つの恒星が
視野内に同時に見える状態を
星座? として命名した単語名
そのことじゃなくて
北半球の ほとんどの地域から
南十字星は 見えない
地球の
地面から下の土(つち)が
海面より下の海水が
邪魔で
土や海水が
透明で
屈折率も
考えなければ
地球表面の
どこからでも
南十字星が
見えるだろう
地球を 点?のように
地球の大きさを考えずに
地球から南十字星が見えるという表現
地球上の 「すべて」「∀」の
地球表面上の すべての位置から
南十字星が見えるわけじゃないが
厳密な法律用語を準備するわけじゃないので
話(はなし)言葉としては 十分だろう
ニューヨークへ行く
ニューヨークの どこどこへ行く
英語 知らんが
to , at , in , on 等々の使い分けみたいな感覚
「存在」ってのは
昆虫や植物の名前が 図鑑に載ったようなものだ
辞書なら それで十分だろうが
図鑑だと 形(かたち)のイメージを
2次元の絵図にしなきゃだ
図鑑の紙は 2次元
オンライン図鑑でも
液晶表示装置は
2次元に配列されてる輝点群
blender に
正方形 3枚を描いた
設計図の 3面図を
CAD みたいに ぐるぐる して
ちょい 俯瞰的 構図
3枚の正方形が 平行四辺形に描画されている
同じ大きさ
同じ形に
描画されてるのが
User Orthograpthic
「CAD 的 ぐるぐるの ちょい俯瞰 三面図」
こっちは
User Perspective
遠近法と解釈していいのだろう
手前の エメラルドグリーン色を
ちょい乳白色にしたような
正方形が
「見かけ 」姿の
四角形(台形?)になってるが
1番大きく
赤色 四角形が
2番目に
大きく 描画されている
3番めの
青色 正方形の「見かけ」は
あんまり変形していないように
見える
想定される視座
想定される
遠近方の
視座 位置から
遠くなるほど 変形度が
小さくなるようだ
三面図風 blender 表示モードと
遠近法風 blender 表示モード
カメラアイ視座 相当が
手前の正方形に近いと
遠近法が 際立つ
奥行き方向の
遠い正方形
どんどん小さくなる
カメラアイ視座 相当が
一番手前の
ちょい乳白色
エメラルドグリーン色な
正方形から 遠い場合の表示
三面図 風と
遠近法 風の違いが
ほとんど わからなくなってる
正方形さん達が 立っている
座標平面が
X軸 赤色
y軸 緑色
x軸・y軸の平行線たくさんで
xy平面の網目が 描画されている
Z=0 高さの xy座標格子(窓群)
Z軸(青色軸)
絵図内 縦軸
3つの正方形の裏面が
ちょっと 暗くなった色で
より上に 描画されてる
正方形3つを
「もっと」上 から俯瞰してる感じの
xy平面の格子(窓群)の向こうに
正方形3つの裏面を 見ている 構図
x軸 赤色 画面内 左上から右下方向
y軸 緑色 画面内 左下から右上方向
z軸 青色 画面内 下から上方向
軸線だけ 目立つようにした
遠近法的 絵図の 切り替え
User Orthograpthic
User Perspective
切り替えは
カーソルの上にある
メッシュ
網目で
行う
座標格子 消したり
軸線 消したりの
操作説明は ここに
m001 座標格子 消したり・出したり toggle button
m001 座標格子 消したり・出したり toggle button
https://min.togetter.com/D8v719i
俺 理解の bleder 操作説明は ここに
https://togetter.com/id/2022zionad/t/blenderzionad
俺 理解の bleder 操作説明は ここに
https://togetter.com/id/2022zionad/t/blenderzionad
blender 2023 初歩の初歩 005 ChatGPT で python 書いてもらい 16個の球体を正方形に並べて 描けた
3枚の正方形を
y軸が 垂線で貫くように 描く
Python スクリプトを
CHATGPTさんに 頼んだのが あるんで
コピペで 使える かもしれない
色は 付いてない この画像の状態
設定ファイルの
google drive
dropbox での 提供とかも
書き出し完了したら 考えとく
俯瞰的 三面図 表示の
モニター画面を撮影した
ちょい乳白色エメラルドグリーン 正方形
windscreen
赤色正方形
農道を走ってる車内の
動画撮影カメラアイ 点大きさ 含む平面
青色正方形
rear window に
見立てる
blender の
座標画面(3D Viewport)
y軸 Green 色が
正方形 3枚を
垂直に貫いている
そして y軸が
モニター画面 平面手前 延長上に
この写真を撮影した
iPhon11筐体 の 存在する空間に
延びている「感じ」
モニター画面が
デューラーグリッド
デッサンスケールの
格子小窓 群
遠近法の禿画家が
blender 描く座標空間内に存在し
貴殿は
女性裸体モデルさん相当の
立ち位置
貴殿の赤い身体と
赤いヒト型カメラアイがある
存在する
モニター画面が
デューラーグリッド
光線さん達が
剣先 局所点へ進むになったり
blender 2モードの座標描画 面になったり
鏡になったり
額縁内の絵になったり
動画の表示画面になったりする
このモニター画面の表示だと
車は 貴殿の身体に近付く方向に
走ってる感じ
貴殿は 白馬山?の 山頂に立っている
或いは 富士山の山頂に立っていて
この絵図の 円錐2つが
Windscreen と
Rear window
梶川泰司 氏の
動画撮影カメラアイが
その丁度 中間位置
梶川泰司 氏 は
梶川泰司 氏 は
ホンモノの地球の表面に居るから
光線の速度を考えるとき
ブラッドリー先輩の発見した
光行差を考慮しなきゃだが
いまは まず
電磁現象世界で
相対速度を扱うのに
実数のデカルト座標から
複素数 扱えるガウス?平面に
移行するのが 先なので
実際の光線さん達を扱うのではなく
数直線の1単位を
1秒で 情報が伝わる距離と設定する
「事象 情報拡散線」の世界での話に
限定する
遠近法 表示モードだと
ちょい乳白色エメラルドグリーンと
赤色と
青色の
正方形の大きさが 違う
あと正方形の平面角度が
モニター画面 見ているカメラアイに
ちょっとずつ 平行的になってる
奥の方へ行く程(ほど)
ローレンツ変換式の世界だと
進行方向に
走ってる列車が
縮まる?
縮まるように見える?
なんたらかんたらだけど
列車の進行方向
列車断面の
左右や
上下には
影響が出ないという 思考枠組みの世界
それは 物理的なのか
地図の描画によってなのか
メルカトル図法上での最短距離 湾曲描画と
航空機 大圏コース基準の正距方位図法での 直線描画
元々は 地球という球体
地球儀という球体表面
xyzの3軸 直交させた
デカルト座標空間で
部分空間の
xy平面各点群そのものの
同時性
同時刻性を
数学者なら宣言できるけど
物理学では
たとえ理論物理学でも
情報を集める
観察装置
夜空の
2次元面(曲率不明)を
見つめる眼なり
望遠鏡
観測装置
見えた方向の角度や
見えた時刻を記入する
ティコ・ブラーエ氏の作業が
要る
ケプラー氏
数学者 相当の仕事は その後(あと)
ティコ・ブラーエ氏の眼に
光が届くまでの
光線さんの旅行時間や
地球の動きを
換算に入れて
逆算することで
星々が光線を発射した位置と
時刻が求まる
画面内の y軸を共有化した
貴殿の身体とカメラアイ
画面内は
xy平面だったり
xyzの2つだけを
描画した
三面図 正式版だったり
モニター画面は2次元なのに
3次元座標に見せる
騙し絵の blender 描画モード2つ
モニター画面の平面性を
デュラーグリッド
窓面にして
窓面の向こうに
ワゴン車が存在するハズの
3次元空間にして
窓面のこっちを
カメラアイの存在する
3次元空間にする
その先で
窓面の向こうは
遠近法の禿画家
窓面のこっち
女性裸体モデルさんのいるところに
2つのカメラアイ設置した
測距儀を登場させる
デューラーグリッド
デューラーグリッドの窓面を
共有化することで
上り列車と
下り列車が
線路レール存在を共有する
その後
線路レール存在の
鉄原子さん達が
光線さん達の世界
ブラッドリー氏が発見した
光行差で
鉄原子さん達の
光線さん達との相対速度を求める
いまは最初の最初
座標を頭の中で理解する
数学者さん達の仕事ではなく
モニター画面
そのものを構成する輝点群が
発光し
カメラアイ局所点に到達するまでの
時間差を
ガリレオ先輩の
振り子の錘(おもり)を吊るす
紐の長さを 同じにするれば
地球上のどこでも
同じ 時間の長さを ほぼ計測できる
のと 同じ状態を
モニター画面を撮影する
カメラアイで 作った
写真を描画する点群から
光線が生誕した時刻の
逆算 計算環境を
準備している
その違いみたいなのが
三面図では 正射影?
たくさんの平行光線が
スクリーンに 真っ直ぐ進む
一方 正方形 表面の各点は
カメラアイの 一点へ進む
平行でない たくさんの光線の進み
カメラアイという
宇宙内の局所点を基準に描くと
遠くに見える
左右方向
上下方向
どちらも 小さく描画されるのが
遠近法や
カメラの描く 写真の 見かけだ
3次元 お絵描きソフト blender は
この2つの違いを
導入している
動画
動画
従来型 三面図に ちょっと俯瞰性アレンジ(付与)と
モニター画面の表面より
貴殿の眼球が存在すうる
こちら側の空間に
カメラアイ相当の視座を置いてる
遠近法的 描画モード
blender 3面図モードで
z軸が モニター画面を垂直に貫いてる
旧来の三面図 正式版 状態での描画
blender 遠近法モードでの描画
立方体に 円柱の穴
立方体に 円柱の空洞ができてるのを
手前の穴と
奥の穴の大きさ
存在としては 同じ大きさだが
設計図上で 同じ大きさのものが
近いと 大きく
遠いと 小さく 描画される
想定される blender カメラアイ位置
基準で
blender の ちょい俯瞰風 三面図
blender の遠近法モード
光学(こうがく)
カメラあたりのこと知らんので
適当に言っとくだけにするが
FPSや
TPSの ゲーム空間を作る
ゲームエンジンで
どうすれば お客さんであるプレイヤーさん達が
興奮するかの
デフォルメした 動き速度や
キャラクター 大きさや
銃の 大きさや
室内 部屋空間の 大きさ
テーブル等の家具
外風景の 背景山々と
プレイヤーが いま歩いてる地面の質感
それら バランス設定
アフォーダンスという概念は、
認知心理学者の
ジェームズ・ジ・ギブソン
によって
提唱されました
ChatGPT とかに訊(たず)ねてくれ
アフォーダンス
ギブソン
滑走路
飛行機の進入角度の話
ギブソンの気付き-視覚は多重な注意のシステムである
安全な着陸をするためには
滑走路の「見えの拡大率」という流れを
使っているということが分かりました
佐々木正人
ギブソンの視覚関係の
認知心理学と
単純トリックは違うけど
飛行機の進入角度にとっての
滑走路平面 の 白線 間隔が
進入角度を知る情報となるように
パイロットにとって
滑走路に描かれている線の意味2019年5月25日 by Jet Stream
青い剣先を
blender 遠近法
描画画面内の消失点にしよう
球体が 大きく描画されてる場合
画面内 中央 手前の
Y軸 Green 格子数は 手前3つぐらい
モニター画面内の 格子
デューラーグリッド 鮮明なGreen 色の
網目が 大きい状態
貴殿は 常に モニター画面から
30cm 離れた 定位置から
モニター画面を見ている
だから モニター画面の大きさが
常に 一定 同じ大きさの「見かけ」に
見えている
貴殿と モニター画面の間に居る
紫の眼が blender が想定する
座標を描画する「眼」の位置
遠近法の禿画家は
テーブルの上に 方眼紙を拡げてる
それを blender の眼が 見ている「感じ」
モニター画面に 近いから
同じ視野角なら 方眼紙の格子は
1つ1つは 大きく見えるが
たくさんは 見えない状態
球体が 小さく描画されている
球体の手前に
Y軸 Green の 格子が 6つくらい
モニター画面の枠(額縁)からの遠さだと
さっきの 大きい球体も
この 小さい球体も
ほぼ 画面 真ん中に描画されてるけど
さっきは
格子3距離・球体・消失点
いまは
格子6距離・球体・消失点
消失点の位置は 変わっていない
さっきは Y=-3 の xz平面が
モニター画面の座標位置だったが
いまは Y=ー6 xz平面が
モニター画面の座標位置になった
blender の 想定される紫色の眼が
この紫色の眼が見る
遠近法画家が使う方眼紙の格子1つが
小さく見えてる
遠くなってるから
遠くなってるから
たくさんの方眼紙の格子を
同時に 見てる
ミンコフスキー大先生の時空図で
現在時から遠い
過去光円錐底面や
未来光円錐底面が
遠ければ 大きくなるのと 関係ありそうだ
貴殿の眼の 位置は
モニター画面から 遠さが変わらないのに
blender の
想定される紫色の眼が見ている
座標格子の1つ1つが
遠近法モードだと 違ってる
紫色の眼が モニター画面に近いと
球体は 大きく描画され
座標格子の大きさは
手前から奥に 急激に小さくなる
紫色の眼が モニター画面から遠いと
球体は 小さく描画され
座標格子の大きさは
手前から奥に ゆっくり小さくなる
三面図モードだと
平行四辺形が 敷き詰められてるだけ
球体の大きさに比例して
平行四辺形(真正面だと長方形?)の
大きさが 変わってるだけで
どの格子マス目も 同じ大きさ
モニター画面表面
想定される遠近法モードの描画視座位置
この2つの間に
貴殿の眼球位置を 想定している場合と
想定される遠近法モードの描画視座位置より
もっと モニター画面表面より遠くに
貴殿の眼球位置を 想定している場合
blender 画面演出
製作者じゃないから
わからないけど
遠近法モードで
たくさんのxy平面の座標格子を描画する
zoom out と
少ない数の xy平面の座標格子を描画する
zoom in だと
もしかしたら 想定される貴殿の眼球位置が
想定される遠近法モードの描画視座位置と
入れ替わるの かもしれない
直接の本質じゃないんで
単純トリックの本質じゃないんで
一応 表記しただけ
車の設計者は
車の正面姿
車の左側面姿
車の右側面姿
車を後ろから見た姿
車の上面から見た姿
車の下面から見た姿
立方体の6方向から見た姿を
主に扱う
正射影? で
平行に進む線群で
もちろん
斜め視線とか
斜め視線に 遠近法を加えた
車の購入者への 印象追求もするけど
部品の組み合わせとかでは
三面図だ
モニター画面内に
3つの色違いの正方形が
同じ大きさで 表示されている
擬似的 3次元 奥行き 雰囲気
出しながら
醸(かも)しながら
でも blender 三面図モードだ
これは 画面内では
同じ大きさで 表示されている正方形3つ
モニター画面上で 同じ輝点数 使って
色違いの正方形が描画されてるハズだ
わずかに モニター画面内の
3つの正方形 位置が
カメラアイ(点大きさ)位置との距離違いで
同じ大きさには
写真内では 写っていない
3つの正方形の大きさが 明らかに違う
blender ソフトが命令する
三面図モードの
正方形の描画
これは数学世界だ
その表示画面を
局所点で撮影した
iPhone 11 のカメラアイには
点位置から 平面各点を見るという
長さバラバラをしてる
だから iPhone 11 カメラアイを
プラネタリウム 半球ドームの
底面 中心に 置こうじゃないか
遠近方の禿画家と違い
透明なプラネタリウム
半球ドーム天井
作って
夜空の星が
届くのを見よう
夜空の星じゃなくて
恒星が放った光線が届くを
まだ頭の中だから
光線さん達が
自分に やって来るという
自己中心主義を 模(も)して
20230304 sat 渋谷 代官山
あああああああああああああああああああああああああああああ
以下 切り捨て 俺用 残し
このモニター画面の縁(ふち)を
窓面の額縁と見做して
20230210
マネキン ベニヤ板
アリリル?樹脂で固めた 花の標本
立方体 内に 封印された花
光線の進む屈折率は考えず
カメラアイ点大きさ位置からの
立方体内の各点位置までの距離を
考えれば
各点位置を中心に描いた
同じ大きさの円や球体は
距離に応じて
異なる大きさに
カメラは 写真を描く
https://twilog.org/zionadchat/date-221227
https://twilog.org/zionadchat/date-221231
ああああああああああああああああああああああああああああああ
以下 俺用
https://twitter.com/sekiguchiaimi/status/1622247913781878784
幽霊に足がない理由で最も有力なのは、
「足のない幽霊の絵が売れたから」
という説のようです
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