2023年2月20日月曜日

タイトルなし だったので 下書き Dürer & 測距儀2022c059 f 鳥かご の2 デューラーの見てる光線出発位置




それでは

前回の動画を もう一度 貼って









渓流を 建物内に 収容した感じになってる






山を見る 風景の映像
どっかの 山頂から 

別の山を撮影したのだろう





デューラーが見たら 鳥かご デジタルサイネージ 20230216




〈2020.6.29〉青山エリアに複合ビル「the ARGYLE aoyama(ジ アーガイル アオヤマ)」竣工 大型サイネージや









https://twitter.com/zionadchat/status/1624404114141749249

ケシオン
株式会社ケシオンは1995年に設立。SP広告の企画・制作・運営・管理を行なう広告代理店







こっちは 表参道の交差点のとこの
液晶?パネルの広告

長方形の液晶? 

表示部分 
2次元 画面を

騙し絵で













実物建物構造の内側に
偽イメージ建物骨格を描いて

3次元空間と思わせ
バッグが 飛べ出る 感じに







騙し絵は 平面の絵を
立体空間だと思わせる

認知トリックの話なんで

単純トリックの話とは
別のこと




だから この表参道のバッグや
新宿東口の 画面から飛び出る猫は

関係ない




新宿東口の猫







https://twitter.com/zionadchat/status/1606898653192679430










住友不動産六本木グランドタワー と カエル


20230211 sat 渋谷 完成字音 c56




六本木グランドタワー
壁面から突き出る
三角錐

これは 騙し絵じゃなく 

三角錐の頂点が 壁面から突き出てるから
この写真を撮影した iPhone11 カメラアイに近い



どのように近いか というと
この三角錐 模様が 建物 壁面に

描かれてた場合を 
想定して 

iPhone 11 カメラアイに近い








建物表面の1つを平面と見做そう

六本木グランドタワーの設計図を
見たわけじゃないので

三角錐 出っ張り以外のとこが
平面なのか 知らないが



俺が最初に この建物の壁面を
六本木ヒルズ から見たとき

この三角錐は 騙し絵なのか
四面体空間を くっ付けたものか
判断 できなかった




騙し絵だったら
三角錐の頂点は

この建物平面表面に存在する

ピンク色の点で
三角錐 頂点の

位置を描いた






この三角錐 頂点を 中心に
建物平面 表面

六本木ヒルズ 人工地盤 入り口階から
見えるこの平面を 

球体中心に回転させる 








iPhone 11 カメラ筐体の平面と
建物平面が

平行である簡易状態にする

実際の撮影時は







建物も
スマホも

地球球体に垂直のつもりでも
建物とスマホ 同士は

平行でない場合もあろうから




スマホ筐体に平行な平面に
簡易状態の建物平面を設定し

実際の建物平面は
スマホ筐体に平行な平面から
どれだけ ズレた 回転してるか

球体の中で回転させて
あとで 補正する



スマホ筐体 平面に対し
建物平面の 斜め度は

あとで補正すればいい 
些末なこと

ここでは 
オッカムの剃刀

使う






だから 

スマホ筐体と
建物平面が 

平行である簡易状態で考える











カメラアイという
平面の局所点 存在までの

光線の長さが

建物の4つ角と

騙し絵だったらの
建物平面上のピン色点
三角錐 頂点からの光線距離

カメラアイまでが 求まった



カメラアイが描いた 
静止画 写真1枚から

建物表面各点の
バラバラの過去

光線が飛び立った時刻の
建物表面各点状況を

知ることが できた



日本列島の

京都地図は 西暦1000年
江戸地図は 西暦1600年

写真ってのは 歴史時刻が
バラバラの寄せ集め パッチワーク



歴史年表と
歴史地図を同期させないと

間違った認識が できちまう




写真ってのが

同時刻の あちこちの状況を
再現したものではない ってこと
知らなきゃ

ミチオ カク(氏)のような
メディアに登場する専門家
理論物理学者

オツムに なっちまう





ヨーロッパの年表と
チャイナの年表と
日本列島の年表

時刻同期して
世界史 学習した方が

佐渡金山とか
タイの山田長政とか
フィリピンだ スペインだ

俺は 世界史 知らんが








六本木グランドタワーは
騙し絵じゃなかったので






建物表面の 平面
三角錐 頂点の存在する 平面
カメラアイの存在する 平面

この3つの平面を平行にして

3つの平面を垂直に貫く数直線を用意して




騙し絵だったらの 建物表面の三角錐頂点
四面体くっ付けた構造物の 三角錐頂点
カメラアイ 点大きさ

この3つを 数直線に描いて




まずは すべての光線が
カメラアイ 目指して 同じ速度で進む
カメラアイは 不動という

自己中心主義を模倣しての設定で

数直線に 光線を描いた






「線画 画家」である俺にとって
これは 重要なこと

光線の出発地
光線の終着地の 

距離差や
時刻差から




カメラアイに到達した光線さん達は
バラバラの旅行時間を旅した

逆算で 同じ出発時刻の光線を
動画から 選んで

単位円 円周上に並べて

同時刻 風景を
複素数 平面に 再現したい

どのように並べるかの説明は
まだ 後々で






ガリレオ先輩の 
振り子を吊るす 
紐の長さ

バラバラの距離から やって来た
光線さん達を




等時性の振り子の
錘(おもり)を吊るす位置から

カメラアイの位置にして

同じ長さ 
同じ遠さ
同じ古さに

揃えると 何かが見えてくる
これが 単純トリック


振り子に吊るす錘(おもり)の
重さが違っても

同じ(地球の)重力環境なら
同じ回数 振り子が 振れたら
同じ時間だけ 時間が経っている

そんな感じの仕組み(システム)を
作る









20230211 sat 渋谷 完成字音 c56


今年は 兎(うさぎ)年 

ケージ 檻(おり)の中に
うさぎさん 2匹の 姿が見える












フラミンゴ




上野動物園の 網(あみ ネット)の向こうの
フラミンゴさん達と

デジタル サイネージの 液晶表示された
ウサギさん達の

違いは どこだろうか











20221208




20221228  一部 twitter に写真 上げてなかった




これは建物の角に

従来ならショーウインドウ空間になるとこを
液晶画面にして

建物内部空間を 

別目的の空間に
有効利用してる










実際は ショーウインドウの窓面じゃないから

デューラーグリッド
デッサンスケールの位置の
液晶平面の光源群から

光線が 出発している











遠近法の禿画家は
赤色点の 剣先を基準に

ネット(格子網)
デューラーグリッド
デッサンスケールの向こうに

女性裸体モデルさんを見てたのが




デューラーグリッドが
液晶画面に なってる




デューラーが
現代に蘇って

建物角(かど)の
鳥かごのような

液晶画面を見たら 最初は

この遠近法の禿画家と同じで
なんも気付かないかもしれない




禿画家は 赤色点の剣先の向こうに
デッサンスケールを見ている

デッサンスケールの さらに向こうに
女性裸体モデルさんの左右の乳首が

重なって見えてる





厳密には 
遠近法の禿画家は

1度に1つの乳首しか 見ていない













20220524 procreateの画像

禿画家は
剣先を中心に

3cmの距離を保って
左眼の位置を移動してる





正面に green 色のデューラーグリッド

ピンク色の左側 乳首
ピンク色の右側 乳首

剣先 3cm 半径の球体表面

禿画家の左眼が移動する位置範囲







まず左乳首を 見た

禿画家は
1度に デューラーグリッドの
1つの格子内の風景だけを見つめる








デューラーグリッドの1つのマス目が小窓
青色の小窓 格子枠が

銃の フロントサイト

剣先が リアサイト






禿画家は 

青色 目玉位置から
水色 目玉位置に移動して

デューラーグリッドの小窓
銃のフロントサイトの向こうに見える

標的を 替えた

左乳首から 右に見える乳首に





女性裸体モデルさんが
デューラーグリッドの向こうに
本当に 居たら

禿画家が 左に見る乳首は
女性裸体モデルさんの右乳首

解剖学的には
禿画家の視線方向 正面基準の

左(ひだり) 右(みぎ)じゃないことは
本質じゃないが 一応 確認









遠近法の禿画家は
女性裸体モデルさんの肌表面を

見ているんではなく

デューラーグリッドーを通過した瞬間の
光線を見ている




だから 

デューラーグリッドが
液晶表面に替わっても

気付かない

禿画家にとってのリアルは
デューラーグリッド平面

教室黒板に描いた xy座標を
3次元に拡張できる物理空間だと

思い込んでいる状態




デューラーグリッドの
注目した格子の4つ角(かど)を

青色点で 強調した

ピンク色の乳首 
禿画家にとって左に見える

ピンク色の点と
青色点 4つが

同時に見えている




デューラーグリッドも 原子でできてる

太陽光が反射したか
室内灯(ロウソク?)からの光線が反射して

デューラーグリッド 木製の原子が
光線を放った時刻と

デューラーグリッドを
女性裸体モデルさん表面原子が
通過した時刻が ほぼ同時刻で

剣先 カメラアイに届いた



1秒後(1秒というのは誇張 3cm進む光線時間)
禿画家の左眼に 光線が届いた





遠近法の画家は
デューラーグリッド平面を見ているんであって

女性裸体モデルさんの肌表面なんか
見ていない






looking glass というのがある




何枚もの液晶画面を
貼り合わせた 構造らしい

実物 知らないんで 適当に俺解釈

デュラーグリッド平面を 0厚さで
1cm 間隔で 3枚 貼り合わせたとしよう

立体視をするための
3次元ホログラフィー? 機材




ところが
禿画家は 剣先だけ 見てる

左眼の位置をズラしても

デューラーグリッドの小窓格子を
1度に1つしか見ていない





地球の 

春分点位置
秋分点位置
夏至位置
冬至位置に

同時に カメラアイを置くような感じで

禿画家の左眼位置を 
同時に 剣先を中心とする球体表面に

複数 同時設置しても

禿画家が見ているのは

デューラーグリッド平面1つ




looking glass の 貼り合わせた
液晶画面複数の 平面表面を 見ない









上野公園から見た
不忍池のスワンボート







スワンボートを 看板のような平面にしても

女性裸体モデルさんをお
アングルの描いた油絵? ほぼ平面にして

デューラーグリッドの向こうに見ても

遠近法の禿画家は
剣先に集まる光線だけを 見ている




アングルの油絵は ほぼ平面
油絵の 多少の凸凹はあっても 平面

この平面各点を出発した光線が
剣先を 目指し

デューラーグリッドに届く





アングルの油絵平面を出発した光線が
デューラグリッドに届くまでの

光線長さが バラバラ



さらに

デューラーグリッド平面 通過後の
赤色点 剣先に到着するまでの

光線長さが バラバラ







だけど 剣先(銃のリアサイト)から

眼球までの距離は 
同じ長さの Greenn 色 線分





赤色点の剣先(銃のリアサイト)を
進入角度の違う光線が

同時に通過したのを

剣先を中心とする
半径3cmの球体表面 球殻で

青色眼球と
水色眼球が 同時に見る




でも もう一度 考えよう

デューラーグリッドの格子の
たくさんの小窓を通過して

剣先に届くまでの光線長さが 違う



だから 剣先に注目する禿画家は

デューラーグリッド平面
xy座標の同時性する

見ていなかったことなる






現代に蘇ったデューラーなら
光線の旅した長さが違うことに注目し

デューラーグリッド自体を改造するのでは

ないかな






マグリットと
エッシャー







禿画家は 剣先から3cmの球殻に

左に 水色の眼
右に 青色の眼を 置き 両眼を開いた




左眼には デュラーグリッド内 
右の乳首 ピンク色 点が見え

右眼には デューラーグリッド内
左の乳首 ピンク色 点が見えた




禿画家の 左眼 水色瞼(まぶた)を閉じ
右眼だけで 

デュラーグリッド内 左にある ピンク点を見る

右眼を閉じ 1秒間 待って
左眼を開く

デューラーグリッド内 右にある ピンク点が見えた




デュラーグリッド内を
ピンクの点が 

1秒間で これこれ これだけの長さ 
移動したように見える





動いたのは
右眼の位置から
左眼の位置へ動いた

剣先を中心とした
球体表面のカメラアイかもしれない

この場合 カメラアイは円弧で動いた?



それとも
球体表面の2点間を
直線の最短距離で動いた

弦(げん) 俺用語 円弦(えんげん)で
動いたのかもしれない




今度は 右眼を閉じて
2秒間 経ってから
左眼を 開ける

ピンクの点が
あたかも さっきの半分の速度で
デューラーグリッド平面
xy平面上を 動いたかの ようになった




右眼を閉じて 1秒後の
カメラアイは

球体の円弧相当に存在するのか
球体の弦(げん)相当に存在するのか




この話は 本質ではないので
ちょいの頭の体操として
できる方 向け

まだ 頭の体操 無理な方は
無視して良い話





今回の話は

多層の液晶画面を貼り合わせた
lookinng glass の 立体視装置を用意しても

遠近法の禿画家は
剣先に見えた
デューラーグリッド通過した光線しか

見ないので




しかも

遠近法の禿画家は
1枚の液晶平面しか見てないので

立体視が できないのと



遠近法の禿画家が
分身の術 使って

同時に剣先を
あちこちの方向から見ても

見る位置が
銃のリアサイトから 
3cmのとこ
という 

剣先を中心にした 球殻上にしか
視座カメラアイを置かないので

複数のカメラアイ 配置しても



デューラーグリッドを
バラバラの時刻に通過した
光線さん達の 同時刻 集合地

剣先からの 情報を見てるだけだから

xy平面の 各部同時性すら担保できていない

ということを なんとなく
感じるだけで 良い





単純トリックは
構造が わかれば

一瞬で バカバカしい話だと

わかるんで
いま ハッキリ くっきり 
何が起きてるのか わからんでも

構わない







もうちょい
デューラーの話 続く




デューラーグリッドを

光時計(筒)搭載した
客車の

天井や

ブラッドリー先輩の
斜めに望遠鏡 設置した部屋の

天井にしよう







 


液晶画面の天井じゃなく

宇宙の遠く 高いとこから
真っ直ぐ 光線が 降り注ぐ世界へ

たくさんの光線が
線路レールに 

垂直に降り注ぐ簡易世界用意



ブラッドリー先輩が発見した
地球は 光行差が発見できる状態だったけど

この宇宙の線路は
地球に対して 相対速度 持ってて

線路レールに垂直に立てた
光時計(筒)に

光線が 線路レールの下にまで届く設定




この設定で
この線路レールを走る列車に搭載した
光時計(筒) 垂直に立てて

光線は 線路レールにまで
到達できるでしょうか

松本零士 先生の 銀河鉄道999
元ネタ 宮沢賢治氏のは 知らんが




地球や
太陽のことは 忘れて

宇宙内を走る光線と
線路レールと
列車の話
































あああああああああああああああああああああああああ


以下 俺用


歌舞伎町
バッティングセンター 光る看板 ネオン





太陽 銀河
 動きの
https://twitter.com/Rainmaker1973/status/1624424386508861440

Many models for the helical solar system have been created in the last years and no one is virtually 100% correct. 





捨て










新宿御苑の温室
ガラスパネルが

内部と外部を隔てる

反射した 木々だったので 
これは使わず





togetter.com/t/c2022meetzionad
togetter.com/t/b2022meetzionad




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目次 2022の目次 単純トリック hatena zionadchat
いいいいいいいい




下書き Dürer & 測距儀2022c063 簡単 Lorentz contraction 洗脳脱出 02 飛躍 不鮮明な最初

a これは  トーラス ドーナツと 同じ形 blender で描画したのを 液晶モニター画面が 表示している 動画 https://twitter.com/zionadchat/status/1632540812511973377 https://twitter.com/zion...