2023年2月27日月曜日

下書き Dürer & 測距儀2022c061 h ベルン時計塔2 農道を走る車 a1



車のフロントガラス 英国での名前と 米国での名前と フランスでの

英国での名前: windscreen
米国での名前: windshield
フランスでの名前: pare-brise




windscreen
https://ejje.weblio.jp/content/windscreen



https://twitter.com/2022zionad/status/1630091764756533249



ローレンツ変換の
ローレンツ氏が

どのように
ローレンツ短縮という

短絡思考をしてまったか

紹介しようと
a ~ g まで 来たけど




線画 画家 俺
面画 画家 デューラー
3D 画家 せきぐちあいみ

この3者の比較を 続ける前に

もうちょい ただの あたりまえ紹介





https://twitter.com/zionadchat/status/1630037972925173760












梶川泰司 氏の動画を使わせてもらって

ベルン時計塔と 
バス ボンネットバス?

それとも 路面電車?

アインシュタイン氏の
あたりまえ 見逃しを

先に 言及しとく




デザインサイエンティスト
梶川泰司 氏の

論ずる
作り出す 

立体構造物

その状態?
テンセグリティ ?

なんのことだか
理解できてないが




光線さん達の世界で
想定される原子達の存在間隔と

ユークリッド幾何 前提の
空間イメージが

異なることを




梶川泰司 氏が 

どこまで意識してるか
知らないが





原子さん達
形イメージ
座標空間

この3つと

光線さん達の世界
複数の慣性系内の立場という幻想






合わせて 5つに

単純トリックが使う
複素座標の

単位円

この組み合わせ を

徐々に 紹介していく





俺が 理解 勝手にしてる

梶川泰司 氏 像(イメージ)は

原子さん達の 想定位置関係を
見ていないのではないか

ということだ




俺は テンセグリティを 知らない

なんも 知らない




張力と
圧縮力

使ってるの

紐? と
割り箸のような 木材?


紐にも 張力と圧縮力が あるのだろう
木材にも 張力と圧縮力が あるのだろう



ローレンツ短縮を
信じ込むレベルの オツムの方々は

紐は伸びたら 
ゴムのように 復元力がないとか

紐が ゴムのように 
復元力がある範囲は ほんの少しの範囲とか

木片も ゴムのような状態範囲あるとか




こういう 

エンジニアリングとか
物性物理の方々が 

思考することもしないで




いきなり

紐 部品と
木片 部品の

組み合わせ状態を
論じるのだろう




さて 俺と
梶川泰司 氏 の 違いは

俺は 手作業が 

まったく できない オツム




代わりに 狂ってるんだろうが

紐(ひも)とか
木片(もくへん)を

区別しない

原子の集合体と診(み)る





ユークリッド幾何学が扱う
形イメージが 

成立しない 世界の住人

それが 俺






だから 俺には

梶川泰司 氏 が

形(かたち)
を扱う

幻想世界の住人に 見(み)える











テンセグリティは、
tension(張力)と integrity(統合)を合成した造語であり、

バックミンスター・フラーによって提唱された概念です[1][2]。

 張力の反対は圧縮力ですが、
テンセグリティ構造は

圧縮力にも強く復元力もある






幻想世界の住人なのに

力関係を扱う
特殊な人






俺は 原子存在など信じていない

しかし 原子が存在するとして

どの時刻に
どの位置に

居たのか 過去形を 扱う



原子は 

陽子・中性子・電子の

集合してる
空間範囲


さらに クォークとか
あるようだが



陽子 1つだけとか
中性子 1つだけとか
電子 1つだけとかは

頭の中の 純粋イメージ

図鑑に描かれた 昆虫や植物のようなものだ




ニュートンが設定した
外力が働かない場合の 

等速運動中の物体のような

頭の中






実際の原子が
存在する

としたら

その原子は

他の原子からの重力波?を受け
他の原子に 重力波?

見られてる原子さん

相互作用の中に居る



光線を相互作用の媒介とするなら
その情報伝達 速度

近接作用を考慮して
座標に 存在を記述する必要がある




光線の情報遅延を考慮しない
スケッチ(写生)する
遠近法の禿画家

外から来る情報に頼らないで
内的な精神(力)?で 
作品作り上げる

作家や
設計者(建物デザイン)

とは 違うこと




過去の原子存在
位置と
時刻を

記述しようとする 俺 線画 画家

くどくても 
何度でも 

確認する






IBMの 電子顕微鏡で

Au 金(きん)原子が等間隔で並んでる画像は








原子を使い描いた「世界一小さな映画」、米IBMが公開 

映画「A Boy and His Atom: The World's Smallest Movie」からの1場面(2013年5月1日提供)。(c)AFP/IBM






電子が 撮像素子に届いたということ

で、この画面を貴殿の網膜が
光子さんと 相互作用し

見「え」ている







画家が 世界旅行して
スケッチしたのと かわりない

それが本(画集)として出版され

アフリカは 
日本列島は

こんなとこだと
200年?ぐらい前のロンドンに居て

本を 読んで
現地を想像するのと 同じレベル




電子(探検家)が
ロンドン(都市)に

運んだ 情報に 過ぎない






写真家が 
カメラを使って

光線と相互作用する前に

そこに原子存在が
あったのだろうと

写真から 逆算して
原子存在を 想定する




画家も
写真家も 

この点では 差がない

光線だろうと
電子(電子顕微鏡の)だろうと

情報を運んだだけで

原子の存在を
旅行記に 記(しる)しただけ





画家や
写真家の伝聞を利用して

原子の過去位置を推定する

それが 地図屋

現地を歩く地図屋も要「い」るだろうが
「気分は情報将校」の地図屋は

光線が届いたところから
逆算する










作家は 観察者(探検家)とは違う

写生の絵図と違って
写真 撮ったのと違って

頭の中で絵図を作る
写真家も 構図を

カメラアイと
カメラアイの視野範囲 設定という

作家という芸術性 多少あるかもだが




作家や
設計者は

頭の中が 先で 作品を作る

もちろん この世に生まれて
影響 受けての 受動性はあるが

作品は 頭の中で できて



もちろん
粘土細工や
彫刻家のように

物質性と対話しながら
作品ができる過程のも あるだろうけど









バールン「飛行船」のように

俺には 思える
動画 ちょっとだけ 
見ただけだが




















SNSで見た時「高品質なARだなー」と思ってたんだけど、






こう発言されてるのに
俺が 文章 理解せず

俺の思い込みは



ドバイ未来博物館「内(ない)」で 

立体物の
バルーン「飛行船」見ても

AR 拡張現実 映像と思ってしまうのは

VRゴーグルの世界
その空間認識に没頭してる方は

「スクリーンの存在有無に
注意が 行かないんだな」

と 

せきぐちあいみ氏の文字列
飛ばし読みして 思い込んだ




VRゴーグル 多用の
「職業病」?

と 俺が思い込んだ 失敗

それでも この話 続けて



 


















プラネタリウム 半球ドーム内空間に

空中に浮かぶ スクリーン





ポリゴンでイルカをモデリングした例











大日本印刷とMIRAIBAR 空中に浮かび上がる高精細映像をタッチレスで操作できる端末を2021年3月に発売 | ニュース | DNP 大日本印刷 https://www.dnp.co.jp/news/detail/10159009_1587.html 






産総研:空中に浮かび上がる3次元(3D)映像 https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2006/pr20060207/pr20060207.html

レーザービームを空間中にフォーカスし、
空気をプラズマ化して発光させる技術













こういうのも あるけど





ドバイ未来博物館の内部に入って

「シルバーのバルーン的な素材で物理的に存在してた◎」

こう発言されている






ちゃんと言っておくと

せきぐちあいみ氏の 文字列
ちゃんと読んでなくて

ドバイ未来博物館の内部に入って

せきぐちあいみ氏が
バルーン飛行船をAR(CG)だと

一瞬でも 思ったと




まあ

俺の 間違った解釈で
職業病 と 勝手に分類させてもらった




俺と
遠近法 禿画家には

視線正面に 
スクリーン相当のものが ある

建物壁面や

デューラーグリッドという
格子の入った 窓面が ある

2次元的な そこからしか

光線の出発地や
光線の通過地を 作れない





しかし VRゴーグルして
3次元座標空間 自体を

回転させる もできるし

3次元空間内の どこでも
色を塗れる 表面範囲を指定して

ポリゴン3次元物体表面を作れる
3D画家に とって





輝点となる3次元映像の
2次元的 物体表面 

「模(も)」したスクリーンは 

どこにでも
出現 

さすことができる
 



ウイルスとか 細菌を 安全に扱う 箱 
腕だけ入れられる隔離箱 

何ていうの





バイオセーフティキャビネット(Biosafety Cabinet、BSC)または
バイオロジカルセーフティキャビネット(Biological Safety Cabinet)
と呼ばれています。

BSCは、研究や診断のための微生物学的な作業を行う際に、
作業者や環境を保護するために使用されます。
BSCには、作業者が手を入れる手袋ポートがあり





バイオセーフティキャビネット






ウイルスとかの危険物の存在する空間に

手先だけを 入れる 晒(さら)す





FPS


「ファーストパーソン・シューティング」は和製英語

「First Person Shooter(ファーストパーソン・シューター)」





VRゴーグルして

スポーツカーのデザインや
3Dの空間画家するときに使う

ジョイスティック?
ゲームの操作機だけが

FPSの 左手 右手だけが

ヴァーチャル空間に見える






ドバイ未来博物館のの動画

分析すると

スマホで 
バルーン飛行船

追ってる人も 居る

だから 
バルーン飛行船は

物理的な存在






それ自体が
ドバイ未来博物館の

物語性の演出

スマホで追ってるヒトも
CGとか の

映画 という可能性も

あったけど




いまは

スクリーンの
位置関係の話に絞らせてもらって

スクリーンってのは

俺にとっても
デューラーが描いた
遠近法の禿画家にとっても

建物表面や
デューラーグリッド木製で

実物なんだけど




3D 空間画家の 

せきぐちあいみ氏にとっては

スクリーンすら 実物ではない





FPS first person shooter

だと

画面内に見えるのは
左手と右手だけ

己の













デューラー グリッド自体が
平面じゃなく

3次元になってて

遠近法の禿画家が 使った
デューラー グリッドを

貫いた光線群も

ない世界




CAD を 弄(いじ)る
建築設計者達と

同じ世界










それでも 

VRゴーグルからの光線 使って

眼球 
網膜に光線が届いて

光線たくさんを
脳が 

2次元的映像にして

座標空間内の 位置と

カーソル?
マウス相当の筆?で




遠近法の禿画家が
方眼紙に デューラーグリッドの 

小窓分割 に 何が見えたか

確認してるの
同じ

小窓の代わりに
ヴァーチャル3次元空間内の
座標空間格子 使って















3次元座標 位置を知る

球体 

座標空間そのものを 回転させたり
描いてる物体だけ 回転させたり






量子力学 ブロッホ球





違いは

遠近法の禿画家は 写生 
せきぐちあいみ氏は 画家で 作家




遠近法の禿画家は

左眼と 剣先を直線にして 
狙撃銃にして

左眼の位置を
剣先 3cmの 球体表面に束縛されてるので




デューラーグリッドが
液晶画面に替わって

騙し絵を 液晶画面が 表示しても

デューラーグリッドの
向こうから来た光線か

液晶画面が 発したのかの

区別も できない











遠近法の画家は

光線がデューラーグリッドを貫いたとこを
見てるだけだ

デューラーグリッドという平面だけを
見ている

デューラーグリッドの格子が小さくなれば
光線1つが 直進してるだけとなる

格子1つに 光線が残す

色の点だけが
描画できるになる





液晶画面が 点で 色を表示するのと
区別できないのが

遠近法の禿画家













遠近法の 禿画家と違って

せきぐちあいみ氏は

デューラーグリッドの

こっち側
あっち側という

拘束のない 視座の移動自由
















バルーン飛行船の 
銀色 表面は
blender なら マテリアル?

表面設定して

周辺環境からの 光線が反映して

メタリックな
バルーン飛行船 表面を

描画するとかで

shading ?








俺が 誤解解釈したのは

せきぐちあいみ氏が
ドバイ未来博物館 建物 入って




せきぐちあいみ氏の眼  位置
バルーン飛行船 表面  位置
その後ろの建物壁面   位置




普通の人なら
この位置関係で

バルーン飛行船を 
スクリーンに描いたAR? CG?

と、思わないだろうという
ものだった

なぜなら









窓面の外に ホンモノの建物 右側
3次元の室内空間に 

2次元の平面を
黒の太いサインペンで
描いたような

スクリーン 描いて




3次元を喚起させる
2次元の点群 動画を

スクリーンに
投影している

スクリーンが 
部屋内

空中に

存在してるかのような

奥行き
思わせる動画を
スクリーンが あるかのように
窓面と並べた 動画と

作品としての 3次元動画は

違う




作品 単独の方は

作品動画 見ているヒトの
視座は 漠然としてるが






作品を ホテル一室の
部屋内空間に

浮遊してるようなスクリーン 
黒で乱雑に描いた

動画の方は

見ているヒトが 
ベッド?の上

とかのように
ホテル一室の 特定場所が想定される



作品を見ているのではなく

家具(空間を占める小物 物体)や
風景(壁:見ているヒトを包み込む )を

凸 でこ や
凹 ぼこ を 見ている


見ている自分が
部屋の壁に 

くるまれてる
包まれてる
















動画 作品を
液晶画面で 見ているとき

モニター画面の周りに
部屋の様子も見える

額縁の外 部屋風景
額縁の内 作品動画





夜空の全天を
小高い丘から見上げるとき

星々に 包まれている

液晶画面の

枠を見ているんじゃない世界

のが VRゴーグル?








平面スクリーンに2次元で描画されてる
三面図の設計図を

CADで 俯瞰的に 疑似3次元で見えるようなのじゃなく

画面表示装置の 枠のない世界










VRゴーグルを 装着すると

モニター画面枠 額縁の外
周囲が 存在しない感じの絵図

視野枠という
見える範囲の大きさという

枠は あるんだけど

枠の外は 不明の世界




窓面がない部屋に居るのと
そう変わらない

封印列車内部では

列車の
線路レールに対する速度は 不明




ローレンツ変換のローレンツ氏や
アインシュタイン氏は

この列車内で
自分を基準に

光線の動きを奴隷化したけど

ブラッドリー氏は
地球という列車の速度で

望遠鏡を斜めにした




そのことを
座標とはなにかという

思考枠組みから
包囲しようとしているのが

今回の 長い長い 説明

まだ 本文にも入ってないが
長いので  今回分の 見せたいとこに絞って














blender で 球体を表示させてる画面

球体は3次元だが

3次元お絵描きソフトが
液晶画面の2次元に 3次元っぽく 

見せてくれてる





VRゴーグルして
最初に見える座標空間

青い球体内に 両腕先が描画される

青い球体内に入ると
赤い球体が見える

VR 3Dお絵かきソフトなら
この赤い球体表面に
お絵描き できる

のだろう

筆先が カーソルのように描画されて
3次元空間内の

どの表面が 塗っているか わかるように



上記は ツイッター
動画リンク












渋谷スカイから見える
代々木ドコモタワーの画像に 

モニター画面 額縁 枠内の表示を

切り替えた

20230225 sat 








普通は 額縁の 内側の表示を切り替えるが

VRゴーグルするってことは
VRゴーグルで見える視野範囲の外

自分を包んでいるハズの空間
VRゴーグルしてて

見えない方の 空間範囲を

切り替える














液晶画面 フレーム枠内を
VRゴーグル 装着状態の見える範囲にして

VRゴーグル 装着して見えない範囲を

tsutaya 渋谷シェアラウンジ 写真から
tsutaya 代官山シェアラウンジ写真に

切り替えた






VRゴーグル 画面内で
同じ物理法則が 成立すると
思い込んでるから

渋谷の風景が 
線路レールに対し
相対速度0の列車の中

代官山の風景が
線路レールに対し
相対速度 光速の50%としたら





列車の外の風景の流れる速度が

列車速度A のときと
列車速度B のときで 違うのに

列車内を 進む 光線速度は同じで

天井から床面へ 真っ直ぐ鉛直方向の上下を
光時計(筒つつ)の中で すると

頭の中の思い込みで
それ以上 検証しなかった

ブラッドリー先輩は 望遠鏡を 斜めにしたのに











座標(だけ?)で思考した

ローレンツ変換のローレンツ氏や
アインシュタイン氏は気付かなかったけど

ブラッドリー氏が 使った望遠鏡は
地球列車速度や
木星列車速度によって

望遠鏡の傾け方を 変えなきゃ

対物レンズ相当から
接眼レンズ相当に

ガリレオ式望遠鏡
光時計の2ヶ所を結ぶ直線線分の

両端 2点を 光線が通過しない






こういう物理の話なんかより
いましなきゃなのは


せいきぐちあいみ 氏と
梶川泰司 氏 の

空間認識のことだ







物理学者の思考視野 狭窄状態など

芸術家と
探索家の

空間認識 知れば

あっというま間(ま)に

バカをやっていたことに気付く話だ




だから まず空間認識の話だ








VRゴーグルに連動する
カーソル(描画用のジョイスティック)動かす

芸術家と

テンセグリティ 模型を
木片と紐で作る 思考の探索家の

空間認識の状態違いを

ある程度 網羅することだ

網羅 描写する















これは 作品


せいきぐちあいみ 氏と
梶川泰司 氏 には 悪いが

これは 「ただの作品」

作品なり
探索して持ち帰って来た 品物(しなもの)

というだけ

せきぐちあいみ 氏の 3D映像も

「ただの作品」だったり品物















ところが これは

梶川泰司 氏が 探索して持ち帰って来た「モノ」を

手に 持ってる




本人かは 確認してないが



梶川泰司 氏にとっては

紐や木片の集合体の
復元力の構造体

地球の重力に依存した
建築設計物とは 違う概念提示?



俺には 

紐や木片の単語イメージと
紐や木片の映像イメージは

見えても 
見る意味のないもの

俺は恒星群の位置を知りたいのであって
線で結んだ 星座名とか 星座形(かたち)に

興味ない





梶川泰司 氏が 原子の集合体に
己の 手で 触れている




せきぐちあいみ 氏は
VRゴーグルした ヴァーチャル空間の

座標空間に

カーソルの 筆先で
座標空間に 線を描き 面を色で塗る





紐とか木片 単語名

紐という
木片という 形(かたち)の映像的 イデア・イメージ

それらは 原子の集合体という
物理業界での 言語能力による 共通理解





この3つに対して

作品(概念の実物)を手に持っている
探索家

3次元 お絵描きVR空間の
特定位置に ヴァーチャルな筆先を
己の腕を動かし 筆先移動させる
映像作家

世界と触れ合う者の 登場





時間のない世界の 言語能力による記述
紐とか木片の映像的イデア・イメージも 
これに属する(とする)

世界と触れ合う者が 今現在を感じる世界

この2つに対して

情報将校が扱うのは

過去と
可能性未来

その為の 見解 立場 趣味




物理では

ニュートンの復活

レーマー先輩
ブラッドリー先輩

が 光を基準として

太陽系を実験空間 大きさにしたり
望遠鏡を 斜めにしたのを

ミンコフスキー大先生の時空図

現在時を 点大きさから
複素空間で

3次元空間の大きさに する技法

単純トリックの公知 となる








ここらが 最低限の思考枠組みをする為の

材料 下拵(したごしら)え

前の 

材料 並べただけで

料理順番の 
食材 揃えも

していない状態







梶川泰司 氏は 手で 作品に触れていても

たぶん ユークリッド幾何学の形イメージ
古代ギリシャの 真円とかのイデアとかの住人

テンセグリティの復元力は

原子さん達の 相互通信によるものだと
俺は思うが





せきぐちあいみ 氏が

原子たくさんで VRゴーグルとか
VRゴーグルの眼鏡(めがね)が
できてることに 興味ないだろうし

3cm以内にあるだろう
網膜に光線を届けてるとか


画家であり
作家である せきぐちあいみ 氏が

原子とか
光線の宇宙内速度とか

気にしないでいいのは わかるが




梶川泰司 氏は 復元力という 力に注目している

探索家である

ならば 古代ギリシャのイデア的
理想静止状態への 復元?

みたいなのじゃなく




原子たくさんの 存在同時性と
原子同士の 通信遅れを

紐や木片の 組み合わせシステムの下層(かそう)

として 原子たくさんを描く座標系を
実数のデカルト座標から
複素数の座標にして

ある時刻の原子同士の
同時刻での 布置(分布状況)を
求めるべきだと

そのときの 
座標原点みたいなのを

仮設定の己の身体位置にして



原子たくさんの 分布と
その集合体の理想状態?

復元力というなら
復元するとこの形を

基準にした
認識者 本人 探索家 自身も

原子集合体で 扱うのが
物理のやり方

と思う(俺は)



ちゃんと断っとくが

物理は こうやって
思考視野を狭めて

列車内だけを扱い
列車内で 望遠鏡を斜めにする角度で

列車の 光線に対する速度を
求めるような世界

宗教理論家とかとは
違う 手法の世界







そして なにより

せきぐちあいみ 氏の 視線方向

原子たくさんが 存在する空間内での
視線方向

VRゴーグル装着時の 座標系での
視線方向

の 対比




詳しくは 分割して
今回の 後(あと)に





座標系内の
ここでは 

スクリーンではなく
キャンバス

ポリゴンのイルカ表面等に
色や絵を描く 視線状態

そこらを 徐々に具体化 分割し
説明していく

芸術家
プロデューサーとしての

せきぐちあいみ氏の 統合力








VRゴーグル で
お絵描きするってこと

俺は したことないんだけど

それを使いこなし

受動的な 写生スケッチでなく
3次元空間に 

3次元想定物体 その物体表面に
表面の色 模様 等々を

描く? 貼り付ける作業をしている
せきぐちあいみ氏にとって




線画 画家  にとっては
建物表面を 想定平面にして

凸 デコか
凹 ボコかだけど






この円錐(三角錐)は
透明な ガラスで できてる

建物表面に出ている(載っている)と

見做してくれ

座標格子が 建物表面









俺は この凸 (とつ)を

上の方から見る 線画 画家






円錐 頂点からの光線 旅行距離も

いったんは 
座標格子の平面の

ショッキングピンク色?の

点から やって来たと逆算して

光線の出発時間を決定し





座標格子平面から
どれだけ 離れた位置に

円錐 頂点があるか 補正する



カメラアイ 赤い片眼
円錐 頂点 の 青い原子1個

この円錐 頂点の原子位置が
騙し絵だった場合の
ショッキングピンク色 座標平面上の位置点

この3つ






円錐 表面部分の どの点でも

立体性の 円錐表面の位置点と
騙し絵だった場合の平面上の位置点と
カメラアイ 位置点の

3つで 三角形(或いは線分)が できるから

補正で

光線の出発時刻を 逆算する



これが 線画 画家










恵比寿ガーデンタワー 38 階の 
カメラアイからの距離

六本木グランドタワー 建物 表面原子

1つ 1つ との 距離測定















20230226 sun 渋谷 恵比寿 富士山








ごっちゃに 話を進めない方が 
良いのかもしれんが

分析的な整理しながらより

整理なんてのは 全貌の区分けが
できたあとに やれるものだし

何が全貌か ここでの全貌を知らない貴殿へは



線画画家が 光線の誕生位置の原子位置 想定

面画家が 剣先に同時に到着した
デューラー グリッド 通過時の 平面点群

バラバラ検出



そして せきぐちあいみ氏も

VRゴーグル内の液晶画面の輝点群の
発光時刻群の1つ1つの光線が

せきぐちあいみ氏の

左眼と
右眼に

到達した時刻の差に

興味ない




力の世界の住人でない
絵イメージの世界の住人だから

当然だ







デューラーの描いた禿画家が

デューラーグリッド
デッサンスケールの小窓複数

こっちの小窓
あっちの小窓を

光線が通過した 時刻を

気にしないように



せきぐちあいみ氏
遠近法の禿画家

そして CADを弄る建築設計者達は

2次元性の 液晶画面の
点群の原子複数の 

光線さん達との
同時刻性を 

気にしていない





だが 農道を走る 車の中の

梶川泰司 氏には

物理の世界に 付き合ってもらおう




原子複数の存在で
テンセグリティは

張力や
圧縮力を

こなしてるんだろうから




力の情報が
どの時刻の 力の情報が

テンセグリティを構成する
個々の原子に届いているのか




線画 画家
面画 画家
3D 画家の話は

乱暴に

紹介だけ させてもらった





線画 画家である俺は

光線の誕生時刻の 3次元空間と
光線の終焉時刻の 3次元空間を

描いて

光線の誕生地と
光線の終焉地を

3次元空間で 包む








3次元空間が あるかのように
2次元に描かれた 座標空間 格子

そこに 同じ大きさで

円錐 2つが 描かれている


正射影? orthographic projection

設計図の 旧来の三面図

blender 
 








perspective 
遠近法?

絵図を見る 視座が 想定されて

絵図内 手前の円錐の方が

大きく 描かれている














円錐 2つの頂点を

富士山に近い方を
windscreen  フロントガラスにする

手前を 梶川泰司 氏の
撮影機材の

カメラアイにする










Green 色で

ワゴン車の輪郭線を描いた

フロントガラス 原子達と
カメラアイ原子達は

相対速度0で

同じ慣性系 設定









富士山からの光線

ホンモノ 富士山は地球上だが
まだ頭の中の富士山

富士山からの光線が
フロントガラスに あたる


フロントガラスを通過した光線が
カメラアイに あたる






富士山とワゴン車の
相対速度 3つ用意して

1つの慣性系内では
1つの光速速度という

思い込みを ちょっとだけ

破壊しよう








相対速度 0
相対速度 時速30km

直線型 加速器で 
電子と電子をぶつける感じで

相対速度 60万km毎秒で

思考実験しよう



少しリアルにして
少しだけリアルになった

リアル思考実験 初歩レベル




オレンジ色の光線と
ピンク色の光線は

どのように描くべきだろう





座標空間そのものや

富士山を自己中心的な中心にしたり
ワゴン車を自己中心的な中心にしたり







光線さんを主人公に

原子さん達 1つ1つに
光線さんを

座標空間に 描いてもらう




富士山が 
光線を 2回 発射するのも

いいだろう

時刻 Aと
時刻 B

時刻差 T












ガリレオ先輩の相対性原理では

富士山 慣性系と
ワゴン車 慣性系だった





だが 電磁現象世界の相対性は

ガリレオ先輩の振り子 等時性

ニュートンの
万有引力の中心概念 で 表記する







雑然となったが

これを 分割 小分けにして
わかるように 説明 紹介させて

もらう
















次回からは 超分割で

今回 紹介したような
哲学的な 分析分類の必要性 雰囲気 紹介から

具体
超コマ割り 連続へ

















20230227 mon 渋谷



今日の 富士山
 渋谷 スカイのを ここに2枚














下書き Dürer & 測距儀2022c063 簡単 Lorentz contraction 洗脳脱出 02 飛躍 不鮮明な最初

a これは  トーラス ドーナツと 同じ形 blender で描画したのを 液晶モニター画面が 表示している 動画 https://twitter.com/zionadchat/status/1632540812511973377 https://twitter.com/zion...