デューラーグリッド
デッサンスケール使っての
女性裸体モデルさんを
遠近法 技法で 描いてる画家の
作業部屋
画家が デューラーグリッドの
小窓格子 複数を
1つ
1つ
見つめる動きに 注目する
剣先と
小窓格子の1つを
画家の左眼が
奥行き方向に
重ねた
視線を
使ってるので
画家は 頭部を動かして
剣先
銃のリアサイト
選んだ1つの小窓格子
銃のフロントサイト
にして。。。
剣先が
「銃のリアサイト」相当だから
剣先から左眼までの距離を一定に
剣先を 球体中心に
半球表面 位置を
左眼が移動して
デューラーグリッドの
小窓格子1つを
フロントサイトに選び
フロントサイトとなった
小窓格子の向こうに
女性裸体モデルさんの
肌表面が放った光線を
見ようとしている
意識の中では
視線が 肌表面に到達する感じだが
肌表面からの光線が
デューラーグリッドの小窓格子の1つを
通過する
普通は こう考えるんだけど
光行差のことも考えて
女性裸体モデルさんの肌表面位置と
デューラーグリッドの小窓格子1つの
2点間距離が
変わらず一定の
慣性系の位置関係で
宇宙内を動いている場合
小窓格子を通過する光線の
小窓格子と
光線との
相対速度も
考えとく
宇宙内のあちこちで
事象が生じて
事象を中心に同心円で
光線や電波が 拡がる
エーテルの流れを考えない
宇宙空間モデル
これが 事象情報 拡散線
エーテルの有無は
単純トリックには関係ない
単純トリックは
線路慣性系の中のヒトを主人公にしたり
列車慣性系の中のヒトを主人公にしたりする
太陽中心説や
地球中心説を
否定するのと同等である
ニュートンが万有引力で
重心概念を持ち出したに
相当するのが
単純トリック
座標空間を
複素数(虚数成分)の座標空間にして
虚数成分を
記憶時刻に割り当てる
もちろん いきなり
これでは
なんのことやらなので
徐々に舞台を作り上げ
実数と虚数の座標の仕組み
単位円の使い方を
紹介する
宇宙内の同時刻に発生した
光線相当の事象情報 拡散線が
水色や
Green 色や
黄色の 事象発生地点
同時刻の
原子の存在や
原子複数が ぶつかったとこ
存在や ぶつかり情報が
同心円状に 拡がる
座標内世界
事象情報 拡散線は
あちこちの方向に 進む
その1つの
水色の事象情報 拡散線
これが 同心円状に拡がってる
そのさらに 1つが
白で描いた 円筒と
相対速度を持っている
絵図
女性裸体モデルさんの
肌表面の1点と
小窓格子の中央あたりの1点
この2点を線分両端にする
線分(円筒)が
光線の進行(逆)方向に
動いている場合も 想定しとく
慣性系内 2点間距離と
光線の相対速度
この 一番簡単な設定は・・・
光線との相対速度 方向が
光線の進行(逆)方向な
場合である
いまは 最初だから
光線は 小窓格子を
真空中の光線速度で通過するとか
物性物理で考えないで
事象情報 拡散線で 考えて
物性物理の宇宙内空間ではなく
座標世界で リアル思考実験する
立方体2つを くっ付けた大きさ
厳密には 長テーブルの上だけど
細かいことは 適当に
画家の部屋壁も
デューラーグリッドの格子も
この格子は木製かな
壁や 格子の木枠も
原子で できている
ブラウン運動も
不確定性原理も
単純トリックが公知になるまで
本質じゃないから 無視して
ここに登場する原子すべては
互いに 速度0の 相対速度
つまり 慣性系の配置
同じ慣性系内で
互いの距離が不変の存在
位置関係
デューラーグリッドの木製格子は
原子の集合体だったけど
色を Green 色から 青色に代えて
画家は 原子を見ているのではなく
ここでは 9つの枠の穴を見てる
枠の穴だったり
9つに分割された
小窓の窓面
でも良い
画家にとっての
画家にとっての
視野正面の
格子 小窓複数が
Excel の セル複数
格子枠内に 原子1つが存在するとかなら
量子力学とかの 統計的存在にして
将棋やチェスの駒を
枠内に 置く感じで
ピッタシ
枠中心に
駒中心が
重なるわけじゃない 世界観
実際に 駒を置く時の
駒中心と
枠中心の ズレのある世界
格子の交点に
原子1個の存在を
割り当てるなら
古典力学的な
古典力学的な
原子の位置を知ってる世界観
囲碁の
碁石と碁盤の
世界観
碁石の円周が
ピッタシ
碁盤の交点を隠した
円周の中心が
碁盤の格子交点に
重なったかは
不明だが
わからないから
ピッタシと想定する世界観
碁石は
碁盤の4つの正方形
4合体した正方形 より 小さいから
4つ合体正方形の中心に
碁石中心が ピッタシ置けてるかは
将棋やチェスの駒の置き方と
同じ感じになってる
額縁枠としての 正方形
その中に駒
枠の正方形中心
座標格子点
駒の形した造形物(線分長さ等)
造形物(原子複数)の中心
宇宙内の部分空間
この部分空間に
オチンチンが存在するかどうかの
存在有無
頭の中の「目」で
視覚イメージや
触覚イメージで
見えるとか 確認できるイメージの世界
頭の中では
壁に額縁をピッタシ水平に設置しようとするが
額縁 持ちながら 壁に近いと
水平の確認が おぼつかなく
額縁の壁を 遠く 奥行きから見れば
水平が ちゃんとできてる気分になる
壁に近いと 1cmのズレ 1度のズレが
気になるが
壁から遠いと
1cmのズレ は ほぼ確認できない
1度のズレ は 相似だからそのママ?
水平方向の
額縁底辺の高さが
額縁下左角 床から100cm
額縁下右角 床から101cm
壁がxy平面になった での話
でも 額縁を見る立ち位置は
Z軸方向の どこか
普通は Z=0じゃないとこ
もちろん 床の高さが
左下角 1光年 長さと
右下角 1光年 長さ +1cm だったら
ほぼ水平
だから 1cmのズレを言うとき
床からの額縁 高さ量 と ズレ量の
「比」も
項目に入る
周辺環境との 相対性が
数値に関係してる
額縁の水平方向の長さ も
まだ 言及してなかった
1メートルなのか
1光年長さなのか
このように 言及しなきゃのことを増やして
特殊相対性理論の解説絵図が
過度に 「オッカムの剃刀」 やり過ぎて
電磁現象世界の本質まで
切り落として しまったのを
回復させてから
複素数を使った システムの説明に入る
だから いまは 準備作業をしている
舞台装置の豊穣性 復活作業の
真っ最中だ
部分空間に オチンチンが存在しない場合
その部分空間を
veil
で 隠すと
存在しないが 存在し始めるとか
座標上の格子点ピッタシに
碁石を置けたと見做す
言語能力の発生
座標格子点を碁石で隠す
点大きさの碁石
負のラカン―精神分析と能記の存在論
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数直線の 正負の 負とは違う意味だと思う
だから タイトルは
ちょっと意味を反映していないと
個人的には 思う
空集合 φ ファイ
{ }
そこらの話 なんだと
俺の俺レベルの解釈
大昔
井の頭線 新代田駅 近くの
地下にあった時代の
世田谷区立 代田図書館で
借りて読んだ
10%も 理解 してないけど
デューラーグリッドを見て
これを xy 座標面と 見做す
デューラーグリッドは
原子の集まりで
できているけど
等間隔で 区切られた
情報として 見做すと
xy座標面となる
座標面は
頭の中の 形イメージと
数学の数式を 点描画したもので
数式が線画 面画になって
情報の集合体になっている
原子とかの物質性ではなく
情報イメージに なっている
デューラーが
使っただろう
デューラグリッド
デッサンスケールは木製だったが
20230130 mon 渋谷 恵比寿
渋谷スクランブル建物の窓面は
反射率の高いガラス?窓面
マジックミラー的なところと
普通の透過の窓面のとこもある
H20220408 午後
20220408
2022zionad@gmail
xy座標面は
頭の中の 2次元情報イメージだが
それを再び
デューラーグリッドのような
建物壁面の ガラス窓の物質性にして
これを xy座標面だと見做す
頭の外にある 具体物
建物壁面 表面を
xy座標と 見做す
実際は
写真画像は
デューラーグリッドのような
原子の物質性ではなく
光線複数が
カメラアイに
ぶつかった 現象の
同時性 事象の 集合体
建物 ガラス壁面は
原子複数で できてるけど
建物壁面 外は 大気の原子が分布している
宇宙内 存在としては
建物 構成原子も
大気 構成原子も 同じ
分布の密度が違うくらい
紺色の建物原子 分布と
オレンジ色の大気原子 分布
これを2つの立方体内の
絵図内 左立方体 大気原子 分布
絵図内 右立方体 建物原子 分布
とした 絵図
オリオン座の恒星7つも
北斗七星の恒星 7つも
恒星存在 原子集合体
恒星7つの輝点 結んで
線画や
面画にして
星座と呼ぶのは ヒトの頭の中
大気原子の分布と
建物原子の分布から
大気原子群と
建物原子群の
境界面を 設定する
これを xy平面とし
大気分子 z>0 空間
建物原子 Z<0 空間に
設定したりする
夜空の輝く星々を
曲率あったり
曲率なかったりの
夜空の2次元平面に
輝点を線分にして繋いだり
輝点をサークルにして
星座の絵姿を 描いたりするのと
同じ
画家の左眼は
デューラーグリッドの格子窓面 1つを
銃のフロントサイトにした
正方形のフロントサイト
フロントサイトの4つ角(かど)の
原子4つを 濃いGreen 色で 描いた
sword 剣先に
カメラアイ
点大きさ
を 設置する
フロントサイト 4つ角(かど)の
原子4つの
xy平面上の位置を
(1,1)
(-1,1)
(-1,ー1)
(1,ー1)に する
カメラアイになった
sword 剣先を
原子1つに見立てて
(x,y,z)=(0,0,-1)に
設定する
いままでの 特殊相対性理論 解説本では
このxy座標平面内を
滑るように
光線も
光時計(筒)も
動く
光線が 光時計(筒)内を 進む
このxy座標平面 z=0内の
どこかに
いつも存在する光子を
光線として扱い
頭の中で
他人事として扱える光線だけを
扱っていた
己の身体が狙われる光線を
扱っていなかった
他人事頭の座標系だけで
思考視野狭窄していた 特殊相対性理論 解説本
光線が xy平面を 一瞬だけ滞在し
通過する z軸成分を含む 光線の動き
xy平面は スクリーンであってt
ただの投影面として扱い
光線の実態? 時々刻々の光子位置と
観察者・観測装置の
時々刻々の距離を描く座標系に切り替える
バッターが
ピッチャーとボールを見る
主審アンパイヤが
ピッチャーとボールを見る
さらにバッターを見る
この座標系で
xy座標に騙されないで
電磁現象世界を 検証する
光線は デューラーグリッド平面を
3次元座標空間内の
xy平面を
光線が 貫(つらぬ)く
光線は
xy平面を垂直に貫くとは
限らないが
光線は
一瞬だけ
z=0平面に存在する
z=0平面を通過する
Z<0の3次元空間が
画家の居る3次元空間
Z>0の3次元空間が
女性裸体モデルさんの居る
3次元空間
もちろん
z=0 平面内だけを進む
光線も あろう
でも その光線そのものは
z=0平面の原子と相互作用し
そこから 光線を z≠0に放つ
Z<0 3次元空間内に存在位置する
カメラアイ(剣先)に到達しなきゃ
光線存在が
認知できない
仕組みになってる
xy平面を
まずは 建物原子の分布に
してみよう
線路レール原子でも良い
建物原子さん達に対して
建物原子さん達に対して
上昇エレベーター籠原子群が動く
下降エレベーター籠原子群が動く
昇りエスカレーターが動く
下りエスカレーターが動く
線路レール原子さん達に対して
上り列車原子さん達が動く
下り列車原子さん達が動く
光線さん達と
建物原子さん達
線路レール原子さん達の
相対性を考える
いまは 最初だから
光線さん達の世界を
建物原子さん達
線路レール原子さん達と
同一視することで
「3者の相対性」思考の
導入部にする
恵比寿ガーデンブレイス 39階へ上昇中の
エレベーター籠(かご)内の
カメラアイが
エレベーター籠 正面のガラス原子達と
一緒に 移動している
そのカメラアイへ
届いた光線複数によって
この写真点描画は
できている
iPhone 11 を手に持って
撮影している俺の姿が
少し 写っている
建物の骨格部分を
エレベーター籠が
通過してるので
エレベーター籠
正面のガラス原子の外は
建物表面がガラス?透明じゃないので
エレベーター籠内の
俺頭部 表面を出発した光線が
反射して カメラアイに届いている
正確には
建物外からの光線が遮断されてるので
建物骨格部分通過中で
光線の量違いで
建物外からの光線の量が減ったので
俺の姿が 写ってる
エレベーター籠を
慣性系の基準にした
頭の中では
俺頭部表面を出発した光線は
真っ直ぐ エレベーター籠 正面に進み
カメラアイに 反射したと考える
でも
光線が
エレベーター籠の正面ガラス平面
デューラーグリッド相当のとこで反射した
時刻から
カメラアイに光線が到達するまで
さらに時間が かかってる
その間に
エレベーター籠と
カメラアイは 上昇している
だから
エレベーター籠内でも
光線は 斜めに 進んでる
エレベーター籠を 基準慣性系に
設定した場合でも
光線は
アインシュタイン氏が
頭の中で前提にした
エレベーター籠内
水平方向に 動いていない
だから 一般相対性理論も
間違った前提で構築されていた
まあ これで気付く方と
まだまだ 慣性系内で
光線は 真っ直ぐ
設計図 平面の 上下左右進むと
天動説レベルを続ける方々も
一定量 いるだろうから
もっと決定的に
間違いに気付けるように
複素数の座標空間で
光線の動きをプロットする
副産物で
21世紀の物理学の
基盤になるだろう座標系が
単純トリック
ミンコフスキー大先生の時空図を
複素数座標の単位円に 展開する座標系
エレベーター籠 正面の
エレベーター籠の透明ガラスを見ながら
後退(あとずさ)りして
39階で エレベーターから
降りる 俺
動画で 確認してくれ
恵比寿ガーデンプレイス エレベーター 39階へ 20230130 mon
地球は 光線さん達の世界内を
動いているけど
いまは
地球は 光線さん達の世界内で
光線さん達の誕生痕跡地 各地に対し
相対速度 0として
考える
動いていたのは エレベーター籠
列車の進行方向が 水平方向
絵図内 右方向
光線が 鉛直方向に
上から 下に
2本描いてある
先頭車
電車の天井に 穴が空(あ)いていて
光線が 通過する
それとも 天井灯でも良い
穴を通過した光線や
天井灯が
最短時間で
電車の床面に到達する場合の
軌跡は 斜め
アインシュタイン氏と同じ
列車慣性系という
自己中心主義なら
列車内で 天井を見上げたら
光線は 鉛直方向から来ると
信じる
でも
ブラッドリー氏は
望遠鏡を 斜めに設置した
座標系 と 光線群
光線群 と エレベーター籠内のカメラアイ
座標系 と エレベーター籠内のカメラアイ
2つの関係が 3つ
これを まともに考えても
答えは 出ない
ヒントは
ピラミッド頂上から
ピラミッド底面の
マイケルソン干渉計
表面各部(xy平面相当)への距離は
バラバラ
ピラミッド頂上の
カメラアイは
マイケルソン干渉計
表面各部の同時刻映像を
同時には 入手していない
同時に入手した
マイケルソン干渉計
表面各部の映像現場の時刻は
バラバラ
俺がエレベーターで上昇する間(あいだ)
貴殿は エレベーターで下降していた
俺や貴殿ではなく
光線先端 と 「光線誕生地と相対速度0の建物原子達」
光線先端 と エレベーター籠の原子達
建物原子達 と エレベーター籠の原子達
その相対速度
建物
地球
光線誕生地を
実際は違うけど
宇宙内で 同じ慣性系として
まずは 設定する
ブラッドーリー氏が
光行差を発見できない状態の
宇宙内の 地球さんの動き設定で
最初は 考える
もっと簡単に言えば
デューラーグリッドを
xy平面と見做し
xy平面に 固定した原子さん達 たくさんを
不動扱いして
xy平面に対して 動く 光線先端
xy平面に対して 動く 上昇中のエレベーター籠
xy平面に対して 動く 下降中のエレベーター籠
光線の
動く方向は
xy平面を 貫く方向で
考える
エレベーター籠は
y軸方向に 上下の動き
もちろん これだけを考えても
単純トリックは わからない
でも 単純トリックを見つけようとする
理由が
ここにある
足りない部品を見つけたいという
動機の誕生
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